良いサービスを生み出すには、常に人と向き合うことが不可欠。
利用者は何を感じ、何を求めているのか。
利用者に何を与えようとしているのか。
共に働く人とどのようなチームワークを持つべきか。
それぞれが最高のパフォーマンスを出すために自分がどうあるべきか。
人とどれだけ向き合えるか、
人の感情を察知し反応することが事業の成否を別ける。
事業で成果を生み出す人は、自己弁護に走らない。
自己弁護をするうちに、利用者は離れ、共に事業を作る人も去っていく。
常に良い事業を生み出すため、成果を出すために
自らの感情を捨て、どうすることが最短か、何か生花を出すことに最短か、
どうすれば利用者が喜び、どうすれば共に働く人のパフォーマンスが上がるか、
そう考え実行する人が大きな成果を生み出す。
本当のコミットメントや成果への真摯さとは、こういう考えから生まれる。
自らが今やっていることは成果を出すために最短距離か、
自らの感情やバイアスが遠回りさせていないか、立ち止まって考える時が大切。
大きな成果を生み出す人は、
瞬時で利用者の心を察知し、共に働く人のパフォーマンスを最大限に引き出し、
利用者へ最高のサービスを提供する。