チームは事業目標を達成するために存在する。
事業目標を達成するには、事業KPIを明確にし、誰がそのKPIを追うか、
KPI目標を実現すべくPDCAサイクルを高速回転する必要がある。
そのためチームにおいて、まとめるための人やただ作るだけの人は不要。
必要なことは、チームをまとめることではなく、正しい方向にメンバーを引っ張ること。
共通の事業目標を持ち、そのKPI目標を割り振る。
その上で進捗、良し悪しを判断し指摘する。
必要なことは、闇雲に作業をしたり、モノづくりをすることではなく、KPI目標を達成すること。
いつまでにそれをする必要があるのか。如何に実現方法を見出すか。
モノづくりの良し悪しは、事業数字、利用者が決める。
自己満だったり、自らの尺度で良し悪しを決め進めない。
1.事業目標をチーム内で共通化する
2.事業KPIを明確にし、役割と責任を明確化する。
3.自分の尺度ではなく事業KPIの結果を持って良し悪しを判断する。
これによって超高速PDCAが実現し成果の出るチームとなる。