すぐ聞けることを、すぐ聞かない。


すぐ確認すべきことを、すぐ確認しない。

すぐできることを、すぐしない。

すぐやるべきことを、すぐしない。



世界はあなた中心に廻っていない。



事業や仕事は、ひとりでやっているものではなく、

多くの利用者、取引先、社員によって成り立つ。


大きなことをしようとすればする程、多くの人が関わることになる。


そんな時、自分軸の時間、自分軸の行動、

そういうことをして大きな成果は得られない。


思っている以上に、周囲の流れは速く、

思っている以上に、時間が早く流れる。



やるべきことに期限を決め、逆算して何としてもやろうとすること。

期限を超えて実現しても、その時には必要なくなっていることがほとんど。

世の中にあるものは激しく消耗し、陳腐化している。


世界があなたに合わすことはなくとも、あなたが世界に合わせること、

その上で世界を変える一要素になることができる。