来週月曜は、短中期の事業計画を全グループで競う第2回ガチンコグループサミット
前回のグループサミットの模様
http://ameblo.jp/realworld/day-20111006.html
http://ameblo.jp/realworld/day-20111007.html
17名のマネタイズグループのリーダーが10分プレゼンを行い
24名のグループリーダーで評価し、ランキングします。
今回の判断軸は、前提・成長性・利益性・精度・熱量。
■前提
前回のサミットからの達成率や成長率、課題等、
改善、反省事項を如何に盛り込めているか。
■成長性
市場環境を分析しスケールプランを描けているか。
■利益性
利益率が高ければ良いというものではなく、
利益改善の仕組み化や効率化を考えられているか。
市場や競合比較した際に妥当ラインにあるか。
■精度
市場や競合、現KPIから精度ある事業計画になっているか。
■熱量
グループリーダーの具体的戦略へのコミット感、本気度、熱量を感じられるか。
評価軸で「熱量」を入れましたが、これらを伝えるためにはプレゼンがキーとなり
本質的には事業の中身、内容を重視したくもあるのですが、
グループリーダー(事業責任者)の情報発信力、情報共有力、巻き込み力、やり抜く力を強化したく
この評価軸を加えました。
今回の結果はTOPからピリまでブログで、
グループ名・グループリーダー名・担当幹部名を全公開するため
参加者は本気で臨んでください。
インターン(2012年新卒社員)からも3名がグループリーダーとして参加、彼らの活躍も楽しみ
結果によっては担当幹部と後日反省会を行います。
私もクラウドとFLOWORLDを担当しているため今からドキドキ
今期に入るにあたり伝えたRELWORLD2015年構想の
2015年マネタイズグループ100グループ、平均売上4250万/月に向け、
良い緊張感でサミットを迎えたいと思っています。
サミットを機会に、グループあたりの収益を上げ、
経営合宿や局長によって新たなグループを生み出し、
着実に2015年500億に向かってい行きたい。