市場分析やロジックのない気合値だけの事業計画は事業計画と言わない。


これは誰もが良くわかっていることで、

如何に精度を高められるか、落とし込めるかが重要。



但し、もう1点、忘れてはならないことがある。


事業を成功させるためには、

ロジックだけでは解決しないアナログ変数が存在するということ。



KPIを立て事業計画の精度を如何に高めようとも、

そのサービスを使うのは人であり、その人によってその数字は変わる。



市場分析から到達可能な数値目標を立てようとも

利用者の同意を得られなければ、その事業計画は数字遊びでしかない。



KPIとして立てた目標を如何に達成するか。


そこには人の心が介在し、事業をパッション持って進め、

その想いのもと、最後の1ミリ単位までやり抜かなければ、

利用者の同意を得らることは難しく、精度が高く実現可能な事業計画も実現することは難しい。



利用者にどのようにサービスの魅力を伝えるか。


普段から人に興味を持ち、コミュニケーション力を養い、人という生き物を知っておかなければ、

事業計画を実現させるためのアナログ変数という存在を知ることが出来ない



ネット事業は、PCに向かって仕事をしていると思われがちですが、

ネット事業だからこそ、人を知りアナログコミュニケーションを重視する必要があります。