新規事業立上、また事業成長は、

事業責任者の当事者意識、コミットメントなくして実現しない。


では、ここで言うコミットメントとは何を示すか?


数字を持って結果を見せること。

事業を軌道に乗せること。



間違いはないが、本当にそれだけか。


重要なことは、事業、そしてサービスとして、

利用者への責任を果たせているか。


その事業は利用者に何を提供しようとしているのか。

つまり売り物は何か、価値はどこにあるのか。


それらを蔑ろにして事業は立ち上がらないし、

それらを抜きに出た数字に意味はない。



利用者にサービスを提供しようとする時に、

規制なりルールなり、もしくはできない環境等の弊害があろうと、

それは提供者側の都合でしかなく、利用者に対する責任のいいわけでしかない。



事業コミットメントとは、提供すべきサービスを利用者に何としても実現すること。