無事、16時に帰国しました。サンフランシスコ時間では24時。

ここから24時まで頑張って置き続け、時差調整します。


機内ではiPadで孫さんの「志高く 完全版」を読みました。

書籍で購入していたのに、iPadでは無料配布されていました。。

以前のバージョンは購読していましたが、完全版は更に磨きが掛かっています。


孫さんが米国に渡った時のことを記述していますが、

私も全く同じことを感じ、ついさっきまでいた場所だけに臨場感がありました。

知識ではなく、肌で感じないとわからないことだと思います。



日本は梅雨ですね。。サンフランシスコはいつも快晴。

日本の天候が今の日本を表しているようにも感じました。

とはいえ、日本も素敵な街です。



帰国後、思わず日本語ではなく(片言の)英語が出てしまう。

滞在中、ホテルでもレストランでも買い物でも英語のみの場所にいたため

知らぬ間にヒヤリング力も上がり、自ら自然と話そうとしていた。

やはり、やらざるを得ない環境に自らを置くことは大切。


ただ私の発音は悪いらしく、単語はあっているのに伝わらないことが多かった。
3ヶ月くらいあの環境にいれば、日常会話はなんとかなるのか??

そういう環境に身を置きたい。



帰国し移転後、ようやく新オフィスに腰を据えられます。

思えばこの半年、非常にめまぐるしかった。

これからしばらく、ここを本陣として集中してドライブをかけます。

この間得た大きな視点を失うことなく、大きく仕掛けていきたい。



米国訪問まで正直焦りと危機感ばかりでした。

しかし今、小さなことはどうでもよく感じています。
小さなことに気を取られ、あるべき姿を追及できないようでは何も前に進まない。

どのような状況であろうと、次を見て、より大きくアグレッシブに挑む。

少々の問題があろうともそれらは全て誤差でしかない。

今回の滞在を経て、物事を複雑に見るのではなく、よりシンプルに本質を見て判断、挑戦すること、

その大切さを米国より学ばせてもらいました。




今夜は久しぶりにBEAT PROJECTに参加させていただきました。

知らない人が増えているかと思いきや、逆に知人が増えていました。

久々にお話しできた方もいてよかったです。


リアルワールド社長のBLOG-BEAT
TechCrunchJapan編集長に就任した西田さんからのスピーチ。新天地でも頑張ってください!