本日より愛媛出張。



道中、またしてもいろいろ思いついてしまう。


私の発想パターンとして

飛行機や新幹線等の移動時間に

アイデアを思いつくことが多い。

(寝る前にもよく思いつく。そういう日は興奮して寝付けない(笑))


おそらく普段集中して考えるための

まとまった時間をなかなか持てないので、

移動という拘束時間では考え落とせるのだろう。



 ①現状の整理⇒分析⇒課題⇒仮説⇒施策⇒やるべきこと

 ②今あるもの⇒市場の流れ⇒マッチングできること⇒やるべきこと


この2つを複数打ち出すことが出来る。

物理的に日常から遮断される空間でもあるので

俯瞰して物事を見つめなおしやすい。



思いつくと、すぐさま忘れないように

携帯メールかウィルコムかスケッチブックにメモを取るのだが、、、


最近の傾向として、ウィルコムのタッチパネルと間違って

携帯の液晶画面を一生懸命スティックで操作しようとしてしまう(笑)

あと悲しいかな、ウィルコムを使っていると

周囲からゲーム(任天堂DS)をやっていると勘違いされる。。。



思いついたアイデアは複数のプランを1週間寝かし

その上で確信できるものを実際にTODOに追加する。

いわゆるネタ帳。

近頃、やりたいことが増え困ってしまう。。。


しかしその中で事業として成り立つものは少ない。

っが、重要なこは、周りにあるものから発想する力であって

それを繰り返すことで精度をあげ、

無から有を生み出すことができるのだと考えている。


物事の原理原則は何にでも適応できるため

普段からの思考トレーニングを大切にしたい。