本日より社員に日報で、

必ずひとつの質問をしてもらうこととした。



以下を目的として実施することとした。


①社員の質問力を養う。「なぜ?」という発想を持たせる。

 ⇒考える力を養う。

②会社が気付いていない課題を伝達する。

 ⇒情報発信力を養う。

③意見が反映される組織であることを知ってもらう。
 ⇒変える力を養う。



実際にやってみると、ナレッジマネジメントにももってこい。


・社員に知らず知らずのうちに忘れ去られていること。

・新たに入社した人に伝わっていなかいこれまでのノウハウ。

・私があたり前に思っていても、社員に知られていないこと。


これらもひとつひとつ解決される。



微妙な質問で困るときもあるが、

ひとつひとつ丁寧に返していくこととした。



ちなみに私の目標。

どんな変化球でも取りこぼさず、

回答を迷わずその場で返していくこと。



つまり、

①瞬発力を養う。

②反応力を養う。


次に、よりよい会社にしていくために

③情報収集能力を養う。


質問の根本を見通した上で、的確な答えを返すために

④情報分析力を養う。



思った以上に効果的。


全員の質問に返答すると、さすがに鍛えられる(笑)