本日より社員に日報で、
必ずひとつの質問をしてもらうこととした。
以下を目的として実施することとした。
①社員の質問力を養う。「なぜ?」という発想を持たせる。
⇒考える力を養う。
②会社が気付いていない課題を伝達する。
⇒情報発信力を養う。
③意見が反映される組織であることを知ってもらう。
⇒変える力を養う。
実際にやってみると、ナレッジマネジメントにももってこい。
・社員に知らず知らずのうちに忘れ去られていること。
・新たに入社した人に伝わっていなかいこれまでのノウハウ。
・私があたり前に思っていても、社員に知られていないこと。
これらもひとつひとつ解決される。
微妙な質問で困るときもあるが、
ひとつひとつ丁寧に返していくこととした。
ちなみに私の目標。
どんな変化球でも取りこぼさず、
回答を迷わずその場で返していくこと。
つまり、
①瞬発力を養う。
②反応力を養う。
次に、よりよい会社にしていくために
③情報収集能力を養う。
質問の根本を見通した上で、的確な答えを返すために
④情報分析力を養う。
思った以上に効果的。
全員の質問に返答すると、さすがに鍛えられる(笑)