嫌なことや苦手な人にも感謝。『ありがとうの神様』小林正観さん | yasunoriのブログ

yasunoriのブログ

まあるく、優しくをめざします。アトピーと統合失調症、イエスさまと共に生きています。支えてくださる皆さまに感謝です。God bless you^-^*

ここ数年、僕も、良いことと、しんどいことの両方があったのですが、最近僕もふと、苦手な人や嫌なことにも感謝だなあ、と、少しずつ思えるようになってきました。


僕も色々な経験をさせていただき感謝ですし、良い意味で僕のプライドが低くなって人格の成長にも繋がりますし、より寛容な人間になれたり、大切なことに気づけたり、また、過去の自分も、もしかしたらそれと同じことを他の誰かにしていたことも時にはあるかもしれないなあ、これでまた魂の負債が少し返せるかなあ、償いや学びをさせていただけるかなあ、と思うときも今はあります。


苦手な人や嫌なことにも感謝する、これは、もしかしかたら、これからの僕の課題、テーマかもしれません。


僕も、13歳頃に統合失調症を発症して、今年39歳になりましたが、ここまで癒しが進んだからこそ、今、ようやくそう思えるようになってきた、というところも多分にあると思います。


今とってもお辛い方には、優しい癒しが沢山沢山必要です🍀🙆‍♂️


ちなみに、僕も母から教えてもらった本で、小林正観(こばやし せいかん)さんの著書『ありがとうの神様』(A God in the Magic Word “Arigato”)(ダイヤモンド社)という本があるのですが、その本の68ページから71ページには、


人格が深まるにつれて、レッスンも深まり、


“一般的に多くの人が嬉しい、楽しいと思う現象について、「喜ぶ」ことができる、「幸せ」を感じる、「感謝」ができる。”(初級)


“一般的に多くの人が当たり前と思うことについて、「喜ぶ」ことができる、「幸せ」を感じる、「感謝」ができる。”(中級)


“一般的に多くの人が不幸と思うことについて、「喜ぶ」ことができる、「幸せ」を感じる、「感謝」ができる。”(上級)


のステージがあると、紹介されています☺️

とっても深い文章ですので、数ページだけ引用させていただきます。引用させていただき、誠にありがとうございます🙏もし問題がございましたら、遠慮なくお申し付けくださいませ🙇‍♂️


神様と皆様に感謝です🌸🍀