いつもマリアさまが共におられる。 | yasunoriのブログ

yasunoriのブログ

まあるく、優しくをめざします。アトピーと統合失調症、イエスさまと共に生きています。支えてくださる皆さまに感謝です。God bless you^-^*

僕は2014年11月にカトリック信徒になって、今年2023年11月で丸9年が経ちますが、最近の僕は、ありがたいことに、いつもマリアさまが共にいてくださる、という幸せや安心感を感じながら、過ごすことができています。


カトリック信徒になりたての頃の僕は、信徒の次に助祭がおられて、次に司祭がおられて、次に司教がおられて、司教のなかには教皇がおられて、なんだか、信徒の僕は少し閉塞感を感じることも時にはあったのですが、最近の僕は、自分が信徒であろうと、どこのポジションであろうと、アヴェ・マリアの祈りをすると、誰とも比べることなく、そこが絶対時間、絶対空間、この世を超越した時空間や次元みたいになって、どこにいても、マリアさまが共にいてくださり、心や魂が満たされている、という気持ちを感じることが増えてきました。


聖母子像というのもあるように、マリアさまと繋がることは、御子イエスさまとも繋がることになるのでしょうね。


カトリック信徒でも、人によっては、イエスさまが教えてくださった『主の祈り』を祈ると、甘美な気持ちになれる方もおられるでしょうね。人によって、お気に入りのお祈りが様々で、佳いですね☺️


折角なので、今日はカトリックの基本の3つの祈りをご紹介させていただきますね。他にも様々な祈りがありますが、基本はこの3つ、『主の祈り』『アヴェ・マリアの祈り』『栄唱(えいしょう)』です。あなたのお気に入りは、どれですか。



『主の祈り』


天におられるわたしたちの父よ、

み名が聖とされますように。

み国が来ますように。

みこころが天に行われるとおり

地にも行われますように。

わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。

わたしたちの罪をおゆるしください。

わたしたちも人をゆるします。

わたしたちを誘惑におちいらせず、

悪からお救いください。アーメン。



『アヴェ・マリアの祈り』


アヴェ、マリア、恵みに満ちた方、

主はあなたとともにおられます。

あなたは女のうちで祝福され、

ご胎内の御子(おんこ)イエスも祝福されています。

神の母聖マリア、わたしたち罪びとのために、

今も、死を迎える時も、お祈りください。アーメン。



『栄唱』


栄光は父と子と聖霊に。

初めのように今もいつも世々に。アーメン。