Gipsy Kings/Inspiration | yasunoriのブログ

yasunoriのブログ

まあるく、優しくをめざします。アトピーと統合失調症、イエスさまと共に生きています。支えてくださる皆さまに感謝です。God bless you^-^*

素敵な曲のご紹介です。


Gipsy Kings(ジプシーキングス)の、Inspiration(インスピレイション)という曲です。


https://m.youtube.com/watch?v=V4LOW0TGyAE 


ライブ版

https://m.youtube.com/watch?v=IwsKWc8AZo8 



この曲は、うちの父が僕に教えてくれた曲です。父は、剣客商売(けんかくしょうばい)や、鬼平犯科帳(おにへいはんかちょう)といった時代劇が大好きで、このジプシーキングスの曲は、鬼平犯科帳で使われている曲なんだよ、と僕に教えてくれました。


剣客商売の音楽もまた、素晴らしいです。

剣客商売では、音楽担当の現代の作曲家の方の音楽も、優しく霊的で深い愛があり大変素晴らしいのですが、他にもJ.S.バッハの曲も結構多く使われていて、深い愛と憐れみの物語となっています。


父も今年で75歳になり、勤め先を退職して、最近はFODの配信サービスで、剣客商売や鬼平犯科帳などを毎晩観ています。このFODの配信サービスへの登録は、感謝の気持ちを込めて、僕から父へのささやかなプレゼントにさせていただきました。ノートパソコンをHDMIケーブルでテレビと繋いで、僕もしばしば父母と一緒に時代劇を観させていただいています。