windows7_msu_x86からセットアップが進まなくなる | realsystems_jpのブログ

windows7_msu_x86からセットアップが進まなくなる

VMWare上のWindows 7で、vc_redist.x86.exeにより

Microsoft Visual C++ 2015 Redistributable(x86) - 14.0.24210

をセットアップすると、進捗に

windows7_msu_x86

が表示されたところから進まなくなった。

 

1時間ほど待ってもだめだったのでキャンセルし、

ネットでいろいろ調べたがなかなか解決策が見つからない。

 

ふと、タスクマネージャーを見ていたらsvchostのnetsvcのCPU使用率が90%以上

になっていたことに気づき、調べてみると、

WindowsUpdateのサービス(wuauserv)が原因とのことだったので

すぐにサービスを停止した。

 

この状態であらためてvc_redist.x86.exeを実行すると

すんなりセットアップが完了した。

 

そもそもこれが必要になったのはAsrというファイルマネージャーソフトを

インストールしようとしたら前述のモジュールが必要だったため。

 

とりあえず解決したのでメモ、ということで。