こんすけです。

未だ昭和初期を生きる夫、小学生の優等生長女、保育園児の宇宙人次女、私の4人家族です。関東地区に住んでます。



私、月経困難症とともに生きるフルタイム、ワンオペのワーママ。


生理と排卵前後はたまに病んでます。



無計画→昭和初期夫無気力




すこーし反抗期→優等生長女ふとん1ふとん3




可愛いけどおバカ→宇宙人次女オエー




イイネやフォローありがとうございます♥


時間の許す限りイイネ返ししてますお願い飛び出すハート




の続きです。





PMSの症状が辛すぎて精神科→婦人科と巡り、

月経困難症の診断を受け、ここから低用量ピルとの付き合いが始まります…







ホルモンバランスの乱れで生理が16日周期になった私を見て婦人科のドクターは

『3ヶ月くらい生理止めて大丈夫だから』と生理を止められる処方をしてくださいました指差し二重丸






生理が3ヶ月に1回目になるなんてそれだけでも嬉しいなとピルを飲み続ける訳ですが…







1年飲めども生理は止まらない…不安不安不安






必ず毎月きます…







確かに28日周期くらいにはなったかも!








これでみんなと同じだから仕方ないかなと感じていました魂が抜ける







3ヶ月分のお薬は7500円くらいだったので、月にすると2500円くらいですね昇天







まぁ月に2回生理が来てたときよりマシかな?と続けていましたが…








生理が止まらない&毎月のお薬代&受診の負担を考え、やめてみる事に…








するとね、あきらかに“生理痛”っていう下腹部の痛みで辛いというより、

🔶頭痛

🔶嘔吐(吐き気)

🔶だるさ

🔶気分の落ち込み

が辛いなと感じるようになったわけ真顔!!








生理あたりにガクンと落ち込む体調…不安不安不安







幸いにも日本には『生理休暇』という制度があるためそれを使う事に!






職場に『生理休暇を下さい』というのがすごーく嫌なのだけど‥






すごーく電話がし辛いのだけど…悲しい悲しい悲しい






まぁ、定義も含めてそのあたりはまた次の記事で書きたいと思います。