こんすけです。

未だ昭和初期を生きる夫、小学生の優等生長女、保育園児の宇宙人次女、私の4人家族です。関東地区に住んでます。



私、月経困難症とともに生きるフルタイム、ワンオペのワーママ。


生理と排卵前後はたまに病んでます。



無計画→昭和初期夫無気力




すこーし反抗期→優等生長女ふとん1ふとん3




可愛いけどおバカ→宇宙人次女オエー




イイネやフォローありがとうございます♥


時間の許す限りイイネ返ししてますお願い飛び出すハート





そんなこんなで体調について書いてみる昇天花







私は昔から生理痛が重めで…





脂汗かくような痛みを伴ってました。






『出産したら生理痛軽くなるよ』という言葉通り出産後は痛みは軽くなったと思います。






まぁ、普通に痛いけどね?

痛くて立ってられないとかあるけども。

けど、脂汗かいてのたうち回るような痛みはない。





そこはたしかに“痛み”という面では軽くなったと思います。






けどね、出産後から、月に2回も生理が来るようになり…





ホルモンが大暴れしてまして真顔真顔真顔




月に2回生理くるってことは1週目血が出て、次の1週目イライラして、また1週目血が出て、また1週目イライラして…





の繰り返しなわけです。






んで、私、イライラが辛すぎて精神科に行ったのよ悲しい悲しい





『なんでこんなにイライラするのかわからないけど、イライラしすぎて辛いんです〜えーん』と…





そしたらさ、精神科のドクターが






『生理ちゃんと来てますか?』って…不安不安不安





そこでようやく気付いたのびっくりマークびっくりマークびっくりマーク






『生理来すぎてるって…』魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


上矢印

気付くの遅い無気力!!





そしてその後産婦人科を受診昇天花





私、意外とマメなので生理も記録をつけており、それを産婦人科で見てもらいました。





『16日周期は早すぎるねぇ…』と今までの記録と、いろいろ問診での症状から“月経困難症”と診断を頂きました。



ネットで見ていてこんな絵がありましたが…




確かに症状はこんな感じ!

※実際の女性はこんな涼しい顔していません…魂が抜ける



絵はこちらから







いやー、精神科のドクターの『生理ちゃんと来てますか?』がなければ


“月に2回も生理くるなぁ…ホルモンバランス乱れてるのかな”くらいだったわけよ…昇天花






そしてそこから低用量ピルとの付き合いが始まりますが…








その後はまた後ほど書いていきますお願いキラキラ