「七草粥」必ず毎年、食べてます! | リアルパワーストーン by 風水師・西山貴琉

リアルパワーストーン by 風水師・西山貴琉

本当に効果のあるパワーストーンや風水の使い方とは? 
天然石を活用し、気の流れを改善してハッピーライフを実現したいという方のための知恵袋ブログです。ちょっと興味があるだけという方も、マニアの方も、業者の方も、皆で一緒に楽しめるような話ができたら最高ですね!

少し、遅くなりましたが……、

 

あけましておめでとうございます!!

 

2019年も宜しくお願い致します。

 

 

すでに昨日、「小寒」を過ぎ、

これから一年で一番寒い時期となり

ますが、皆さん、お元気でしょうか?

 

今日、1月7日は、一年の健康を祈願

して「七草粥」を食べる日ですね。

 

横浜の中華街に美味しいお粥を食べ

に行くこともあるぐらい好きなので、毎

年、必ず1月7日に「七草粥」を食べて

います。

 

おかげさまで、数十年間、大病をせず

に、ここまで何とか生きてこられました

…(笑)!

 

毎年、同じ日に同じものを食べ続けて

いるのは、12月31日の「年越しそば」

と、1月1日の「お雑煮」、そしてこの

「七草粥」の三つぐらいでしょうか。

 

「七草粥」といえば、せり、なずな、御

形、はこべら、ほとけのざ、すずな、

すずしろ(春の七草)と、おまじない

のように暗記して書けるぐらい有名

ですが、実は他の季節の「七草」は、

一つも知りません…(笑)。

 

春の七草

 

ただ、おぼえていなくてもスーパーへ

行けば、七つセットで売ってますから、

何も難しいことはありません。

 

いずれも胃腸の調子を整えてくれそう

な食材ばかりですね。

 

問題は、うちの子供たちが、「今日は

お粥」だというと、「えーっ…」と残念

な反応になること。

 

そこで今年は、お粥に鶏の竜田揚げ

を載せて、いただきました。

 

七草粥

 

そして、血液サラサラを促すオメガ3の

「えごま油」をサッとひとかけ。これは、

無味無臭で味もそっけもなく、コレ自体

は何も美味しくありませんが、健康の

ために…。

 

最近は、サラダや味噌汁など、何にで

も「えごま油」をかけていますが、つい

先日まではオリーブオイルをせっせと

かけていたんです。

 

ところが、血液サラサラになると信じて

いたオリーブオイルは、オメガ3では

ないので血液サラサラ効果がない?

との栄養士の見解もあって、すぐそう

やって話が変わるから、もう何が本当

なのかよくわかりません…(笑)。

 

とりあえず、一瓶は使い切るまで、

せっせと「えごま油」をかけていこう

と思っていますが…。

 

またしばらくして異なる見解が出て、

一時的なブームで終わらないことを

祈りつつ…(笑)

 

ちなみに、レイクタウンに「創作粥」

の専門レストランがあって、今年こそ

は子供たちの反対にめげず、何とか

行ってみたいと思っています。

 

今年のささやかな目標ですね!(笑)

 

フォローしてね!ペタしてね