可能性を追う考え方
集客では常に限定や制約を受ける場合があります。
予算、場所、時間など、
さまざまな要素からできる行動や
打てる手段が限られてくるときがあります。
そのとき、大切なのは
「可能性を追う考え」
です。
「予算が少ないからできない。」
「時間が確保できないからできない。」
ではなく、
「少ない予算でどう集客するのか。」
「少ない時間をどう効果的に使うのか。」
を考えていくようにします。
××だからできないという考えは
放っておいても勝手に頭に湧き出てきます。
しかし、可能性を追う考えは意識していないと
出てきません。
こういった考えを続けていると、
今まで出なかったアイデアが出てきます。
まとめ
できない理由を探す時間をなくし、
可能性を追う考えをする時間にする
予算、場所、時間など、
さまざまな要素からできる行動や
打てる手段が限られてくるときがあります。
そのとき、大切なのは
「可能性を追う考え」
です。
「予算が少ないからできない。」
「時間が確保できないからできない。」
ではなく、
「少ない予算でどう集客するのか。」
「少ない時間をどう効果的に使うのか。」
を考えていくようにします。
××だからできないという考えは
放っておいても勝手に頭に湧き出てきます。
しかし、可能性を追う考えは意識していないと
出てきません。
こういった考えを続けていると、
今まで出なかったアイデアが出てきます。
まとめ
できない理由を探す時間をなくし、
可能性を追う考えをする時間にする
リピート率について 相手に合わせること
利益の基本は
単価×客数×回数
です。
今回は「回数」についてです。
治療院集客で言うところの、
リピート率です。
私は販売の仕事も経験があるので
わかるのですが、対面の基本は
「相手に合わせる」ことです。
こちらが技術的/専門的なことを
説明しても、伝わらないときや
興味がない場合があります。
相手は何に関心があり、
何を求めているかを考える必要があります。
例えば、日常生活でどうやったら
体に負担をかけない方法を知りたがっている
頭脳労働者の男性でしたら、
論理的/科学的に説明をしても
納得し、受け入れてくださいます。
しかし、そうでない方、たとえばお年寄りの方には
同じ説明や対応ではなりたちません。
体感的、感覚的な説明になります。
そうすると、相手は納得し、気持ちよく聞いてくださります。
まとめ
対面では、相手に合わせて対応していくことが大切
単価×客数×回数
です。
今回は「回数」についてです。
治療院集客で言うところの、
リピート率です。
私は販売の仕事も経験があるので
わかるのですが、対面の基本は
「相手に合わせる」ことです。
こちらが技術的/専門的なことを
説明しても、伝わらないときや
興味がない場合があります。
相手は何に関心があり、
何を求めているかを考える必要があります。
例えば、日常生活でどうやったら
体に負担をかけない方法を知りたがっている
頭脳労働者の男性でしたら、
論理的/科学的に説明をしても
納得し、受け入れてくださいます。
しかし、そうでない方、たとえばお年寄りの方には
同じ説明や対応ではなりたちません。
体感的、感覚的な説明になります。
そうすると、相手は納得し、気持ちよく聞いてくださります。
まとめ
対面では、相手に合わせて対応していくことが大切
無料のワナ
集客をする際、「無料体験セミナー(講習会)」を
実施されることがあります。
お客様を呼ぶための行動ですが、
私は無料はすすめていません。
なぜなら、完全に物見遊山の方が
いらっしゃるになるからです。
昔はそのような無料の会でも
見込み客を呼び、これからの展開に
つながることができました。
しかし、今では無料のものがあふれていますし、
情報もインターネットを通して無数に手に入ります。
そういった状況では無料の会は
あまり効果的ではありません。
安価でいいので、お金を多少でも払っても
参加したいという方と接触する機会を持つ事です。
まとめ
セミナーや講習会などは、無料でなく、
安価でよいのでお金を頂戴する
実施されることがあります。
お客様を呼ぶための行動ですが、
私は無料はすすめていません。
なぜなら、完全に物見遊山の方が
いらっしゃるになるからです。
昔はそのような無料の会でも
見込み客を呼び、これからの展開に
つながることができました。
しかし、今では無料のものがあふれていますし、
情報もインターネットを通して無数に手に入ります。
そういった状況では無料の会は
あまり効果的ではありません。
安価でいいので、お金を多少でも払っても
参加したいという方と接触する機会を持つ事です。
まとめ
セミナーや講習会などは、無料でなく、
安価でよいのでお金を頂戴する