第22クール4日目! 皮膚障害について・・・ | 大腸癌ステージⅣ抗がん剤7年目...、時々猫、のち孫

大腸癌ステージⅣ抗がん剤7年目...、時々猫、のち孫

2011年末、直腸癌を内視鏡検査で発見
2012年2月、腹腔鏡手術で切除するもリンパ節多数転移でステージⅢbに、その3月から抗がん剤治療を開始するも
腹部大動脈傍リンパ節で再発、             肺と骨へ転移して・・・ そして抗がん剤治療は7年目に突入・・・

セツキシマブ(アービタックス)だけ~

第22クール4日目の月曜です。

 

今朝も冷え込んでいますが、

胸や背中もピキっと痛む

身が引き締まる感じの朝です (;一_一)

 

昨日は天気も良く暖かくなったので

カミさんと府中の東京競馬場へ行って来ました。

 

折しもジャパンカップ当日!

とは言え・・・

 

我々夫婦は競馬は良く知らないので

同時開催のグルメフェスでの飲み食いや

単純に馬を近くで見て動物園的に

楽しむことが目的です ( ̄▽ ̄)ゞ

 

もちろんレースも見て楽しんだけど・・・


先週の原因不明な痛みで

体がダメージを受けたみたいで、

途中から疲れ始めて、

そして段々辛くなって来ました (-_-;)

 

人出も凄いので、

昼過ぎに退散しましたが・・・

 

でもやっぱ楽しかった!

 

少し無理してでも行って良かったと

思いましたよ~ (^^ゞ

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

- - - セツキシマブ(アービタックス)だけ~ 

の体調記録 - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

病名:直腸癌

腹部大動脈傍リンパ節と肺と骨に転移のステージⅣ

通算で67回の抗がん剤治療継続中

 

・肺・背中周辺の痛み・・・相変わらず朝は辛いね~

・腰付近の痛み・・・ほぼ解消

・お腹の張り・・・無し

・便通・・・やや詰まり気味

・発疹や皮膚障害・・・指の裂傷等は多くて酷い!

・血圧・・・やや高目

・体重・・・高目で横這い

・食欲・・・やや少ない

・筋トレ・・・木・金・日と休みで土曜だけ実行、今日こそ!

 

 

牛しっぽ 牛からだ 牛からだ 牛からだ 牛あたま

 

 

抗がん剤で

セツキシマブ(アービタックス)や

パニツムマブ(ベクティビックス)を

使用している多くの方々は、

皮膚障害で苦しんでいると思います。

 

自分もかなり往生しています (;一_一)

 

一口に皮膚障害とは言っても

皮膚炎乾燥肌、爪囲炎、裂傷など

全身の至る所で発症して

痛みに悩まされています。

 

所がある時、皮膚メンテのやり方

変えてから体の皮膚乾燥が

改善されたようで

発疹が殆ど出現しなくなりました。

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

女性の方より男性の方が

皮膚障害が酷いように

感じているのです。

 

その理由は、女性は美容のため

皮膚ケアをしっかりする

習慣を持っていること・・・

 

だから主に男性に向けて!

 

全然大したことじゃ無いのですが

変えたことは・・・

 

 

その① 入浴法

 

熱い湯で半身浴20分

40度の湯で全身浴10分

 

半身浴は皮膚に良くないと

TVで見たんです。

だから変えてみましたが、

これが改善の要因になっているかは

不明です (^_^;)ゞ

 

 

その② ヒルドイド軟膏の塗り方

 

風呂上り、完全に汗が引いてから塗っていた

 

失敗  ヒルドイドが伸びにくい

結果 狭い範囲を適当な塗り方に

 

 

風呂上り、ひと通り体を拭いた後

汗が完全に引かない内

ローションをタップリと全身に!

そして直ぐにヒルドイドをタップリと全身に!

 

効果① ローションによりヒルドイドが

浸透しやすくなる

効果② 汗もそこそこ残っているから

ヒルドイドが延びやすい!

 

成果 全身隈なく、しっかりと塗ることが出来る

 

 

これだけのことなんです・・・

これで体の発疹はほぼ解消 ( ̄^ ̄)ゞ

 

女性にとっては特別なことじゃ

ないですよね?

 

でも男性って、こういうこと

しない方が殆どでしょ?

 

試してみませんか?