行動を見て、判断し、アドバイスをする。 | 高橋あいオフィシャルブログ『不安で泣かない私になれる♡』

 

 

この仕事をはじめて

もうすぐ10年目を迎えるにあたって

長く続けていることは 勝手にノウハウとして揺るぎなく蓄積されていくんだなと

 

感慨深く思う・・。

 

 

 

すごいなと思う人は

 

真面目に長く続けているだけ。というのは

 

意外に見落としがちかもしれない。

 

(ヒカキンさんのYoutubeを見ていて この前もすごく思った)

 

 

 

 

 

読者に需要がなさそうな話題だけれど

 

たまには「相談業のプロ」として 努力している裏側を語ってみる。

 

 

 

 

何かをアドバイスする時に

相手が 何を言っているか、ではなく

 

何をやっているか、を判断基準にすることを

 

私は長年の経験から学んだ。

 

 

 

 

コンサルの面白いところは、

 

判断により 提案することがまるで変わってしまうところだ。

 

そこに 指名され続けるための極意もあるだろう。

 

 

 

 

言葉は本当に適当なものだ。

 

言葉を伝える仕事を本業にしていながら ナンですが

 

 

 

相手を知るなら 行動を見るに尽きる。

 

人は行動では嘘をつけない、というけれど

 

コンサル業をするというのは

 

会話から 相手の行動をよく知って

 

行動を見ながら 相手のレベルに合った

 

本当に必要なアドバイスをしないとな と改めて思う。

 

 

 

 

子育ても同じで

 

つい「言っていること」で 子どもを見積もってしまうけれど

 

実は まったく理解できていなかったり

 

思ったレベルの成長段階にいない、というのは あるあるで(自戒をこめて)

 

行動から 成長を判断するというのは 意識したいところです。笑

 

 

 

 

image

 

 

《高橋あいの著書》

 

 

 

 

 

 

 

 

《愛され女子のブログもぜひ!》