感情的になって、恋をダメにしないために。 | 高橋あいオフィシャルブログ『不安で泣かない私になれる♡』

 

 

image

 

こんにちは! 高橋あいです。

 

 

今朝は、中学生の息子にものすごくカチンときてしまい、

久しぶりに ひどく感情的になりました。

 

 

日頃やり過ごせているような、小さなストレスも

こうした”感情の波”に巻き込まれると、 突然大きく爆発するもので

 

自分でも、それは関係ないよね。。と思うようなことを

相手が弱いのをいいことに、(親子の甘えもあって)

立て続けに責めて、自己嫌悪。

 

※恋愛でも、責めちゃうということは 相手が自分を好きだろう。って甘えがあるからだよね。

 

 

 

感情的になったときには、

まずクールダウン。(何もしない)

 

①クールダウンが最優先です。

 

 

感情的になったあとって

相手に許してもらおうと、何かしようとするんですよね。

 

 

相手から、許しを得ようとするのは違うよね。と思いながら

とにかく冷静になろうとしました。

 

 

 

そこで、夫に電話をして いろいろ話を聞いてもらっていたら

 

私は重大なことに気づいてしまって。

 

 

 

 

別にわざわざブログに書きたくないこともあるんだけど、

例題があったほうが わかりやすいし

シェアしたいと思います。

 

 

 

恋愛では 感情的になることはほとんどなくなりましたが、

わたしは子育てに関しては、何もいばれません。

すごく下手だし、15年お母さんをやっていますが、たいして進歩なし。笑

 

 

 

夫が、

 

『めんどくさいことを やるのが、子どものため』

 

といつも言うんですが、

 

 

(そんなの知ってるよ。何年母親やってると思ってんの)

 

と思いながら (笑)

 

 

それって

 

例えば、自分で靴をはこうとしているのを

私がやったほうが早いわ!って とらないで

見守る。

 

 

とか、そういうことだと思っていました。

 

 

めんどくさいこと、やってるよ。

見守ってるし、自主性を尊重してるよ。と思ってた。

 

 

 

でも、わたし出来てなかった。

 

 

息子を心配することが、めんどくさくて

自分でさっさと、自分を安心させようと 発言していました。

 

 

息子を心配することが、めんどくさかったのです。

自分のために すべてしてた

 

 

自分を安心させるために先回りしてた。

 

 

 

 

その結果、どうなるかというと

 

1・ 自分で考えて行動してほしいのに、

2・ ほんとにできるのかなって心配だから

3・ そんな、自分の心配と向き合うのがめんどくさいので

4・ わたしが考えたほうが早い!(早く安心できる、自分が)

って 先回りして

 

5・ 結果、考えてくれる人がいるので、息子は考えなくなり

 

そして、また

 

6・ 『どうしてちゃんと考えないの!?』という出来事が起きる

 

(1に戻る。笑)

 

 

 

 

考えてほしいなら、考えるように対処することが第一だった。

 

考えてほしいなら、考えてあげないこと。

 

わたしが先に考えるのは

自分を早く安心させたい、感情的な対応だった。

 

 

 

ここまで、気づいて

脚ががくがくするくらい、反省&発見で泣きそうだったし、

はー今日から気を付けよう。と本当に思った。

 

 

 

 

そして、これは、昔のわたしの恋愛そのものだと痛感。

 

 

 

今はもう 忘れちゃってた、過去の失敗とか気持ち。

感情的になって罪悪感いっぱいだったいろんな出来事。

 

 

そう、

 

恋愛(夫婦関係)で言い換えれば

 

愛されたいのに、愛される行動をとらず

自分の心配に耐えられないから(感情的)

自分をさっさと安心させようと 必死に追いかけて確認をし続ける。

 

 

自分の心配と向き合わないのに、

根本が解決するわけがない。

 
 

 

いつも、『愛されるためのチャンス』の場面で

感情的な対処をしてしまうから

結局、1番の望みが叶わず がんばりすぎて疲れる。

 

 

それは、自分の心配をさっさとなくしたいと思う、

怠慢で雑な 自分への扱いが招いていること。

 

 

 

感情は、女性らしさでもあるけれど

自分の願いを叶えるためには、

男性脳で冷静に対処しなくてはいけない。

 

 

そして、今回思ったことは

 

なぜ、恋愛や夫婦関係では こういったことが起きなくなったのに、

子育てでは起きるのか?わたし。

 

 

それは、

 

 

成功体験がない のと、

自分の不安に向き合わず、自分をごまかしているからだと思った。

 

 

恋愛は、成功しまくって、確信が持てているし、

自分の不安にもがっつり向き合って、誠実にトライしてきたんだよね。

 

 

 

ということで、まとめます。

 

 

 

感情的になったら・・・

 

①まずは1人の安全な居場所を確保、クールダウン。

②感情をぶつけたいのは、自分の不安を早くなくしたいからじゃないのか?と自問。

③自分の不安や心配はどこから来ているのか考える

④それを解決する、本来の望みを思い出す

⑤感情的な対処は、いまどうにか楽になりたいという

今だけ楽になる方法だと知る

⑥感情的な対処でうまくいかなかった気持ちを思い出す

⑦もう、お笑いを見たら爆笑できるぐらいの心の平和を取り戻してから

⑧正しい対処を試みる(愛されたいなら、愛さないこと)

 

 

 

感情的になってしまったとしても、

それには神様からのメッセージ(笑)や、がんばってる理由もある。

 

自分をダメだと思う時間は、

次の成功のために備える時間に切り替えよう!

 

 

 

 

追記。

子育ても、『なにもしない』だったとは!

さすが名言一位になるわけですね!笑


なにもしない 最強!!



{00F47A64-7491-4BD5-9D86-693969ED1A04}

なにもしないキュンドル、再販しようかな。笑

 

 

 

■NEWS■

※満席・キャンセル待ち

やじるし【満席御礼】愛され女子養成講座・第4期

 

中京テレビ DEARDEA公式サイト⇒https://deardea.tv/course/02_08/

 

 

《 CLASSY.7月号 掲載 》

image

 

 

 

 

 

 

 

【無料公開中】 《2016年11月開催・東京セミナー》
右いつも苦しい恋愛が劇的に変わる!うんざりするほど愛される仕組み、教えます♡


◆人気記事 ダイジェスト版◆
♡恋の悩みゼロ。彼にウンザリするほど愛されたい方はこちら↓
やじるし【永久保存版】総集編その1♡恋愛編♡ 
♡お金、ビジネス、人間関係を豊かに、自分軸で輝きたい方はこちら↓
やじるし【永久保存版】総集編その2♡輝く未来編♡ 

 

 

 

{90770B36-1806-4D0F-9E34-750A9BF52268}
■高橋あい 個人コンサルティング 
 (満席)

■高橋あいpresents 愛され女子養成講座 (全3回)
4期 満席になりました
中京テレビ DEARDEA presents

→https://deardea.tv/course/02_08/


■無料メルマガのご登録は、 《こちら》から (gmailなどの PCアドレスで登録して下さいませ)

■はじめましての方へ 《プロフィール》

■仕事の依頼・お問合せは、 《高橋あい事務局》までお願い致します

{D9DA2F83-5373-4E1F-94FD-D92E40EAC7F2}

 

 

 InstagramInstagram♡
 
https://www.instagram.com/ai_realmind

高橋あい フォロー歓迎♡