250万円の高額出費をひかえているわが家ですが



普通に生活するよ。


  毎月夫から受け取るお金から

⚫︎子どもたちの習い事代(約68,000円、夏期講習などのぞく)

⚫︎子どもたちへの貯金

⚫︎通信費(長男キッズ携帯、次男GPS)

を引いたら


夫からの生活費予算は1ヵ月56,680円


  そこに私のバイト代から

⚫︎私こづかい

⚫︎長男こづかい(おだちん制5,000円くらい)

⚫︎生活費の足し

を出したのが1ヵ月の予算。


今月は


⚫︎私こづかい→20,000円

⚫︎生活費へ→20,000円

のほかに

⚫︎子ども費→5,000円を設定


私からは今月は生活費20,000円


生活費合計76,680円です。


バイト代の残りは外装工事のお金や貯金にします。


  子ども費

東京都の018サポートは子どもたちに使えるお金(ひとりあたり月5,000円)なので子どもに使うよ。


できれば本を読んで欲しくて、毎月5,000円までなら好きに本を買っていいよ✨


いつも毎月3,000〜5,000円、本を買うので生活費とは別にしました。わが家では『マンガも本』なので、マンガでもOK。マンガから学ぶものもたくさんあります◎


さっそくブックオフで購入。



2,695円でした。新品で買ってもいいけど、ブックオフではトレカやゲームソフトも見るからついでに買えていいみたい◎


買わない、使わないだけが節約ではないと思っています。


不用なことには使わない、使いすぎない、買ったものは無駄にしない、使い切るのも節約だよね。


予算の中でならケチらず使うよ✨