予想より100万円くらい高かった…


外装工事見積もり。


5年前に1,000万円超でリフォームした、築38年(くらい)のわが家ですが


外壁、屋根塗装、雨どいの交換、門扉カーポートの清掃など、家の外側に関しては


15年ぶり。


本格的に劣化する前に、今やっとくべきという話になりました。


なんの知識もないけど、150万円くらいかなって勝手に思っていたら


2,490,000円!(税込)


まじ?!


リフォームもお願いした業者さんですし、信用しているし、説明も納得ですが


高ぃぃ!


リフォームの時は600万円くらいは、私の独身時代の貯金から出して


あとはリフォームローン10年(夫が毎月支払ってる)でしたが


今回の支払いは…


私が、秘密貯金から全額出す!

しかない…。もはや秘密じゃなくなっている…。


独身時代の貯金、これ払ったらさすがにもう底をつくよ…


夫は浪費家ではありませんが、結婚時の貯金はゼロ。今も貯金はほぼナシ。


私は結婚時は800万円くらい貯金があったのかな、リフォーム費用のうち600万円と仮住まいの家賃(敷金礼金いれて100万くらい)を出して


今回は残っている独身時代貯金にこれまでのバイト代を足せば250万くらいに…


けど… 今度こそもうないからね!


独身時代、一人暮らし時代、専業主婦時代、今、


頑張って節約してきたよ。


必要な工事だよね。必要なことに使うんだよね。


持ち家だけど古いから今後また何か必要な工事がでてくるかも。


内装はまだ4年だよ✨


リフォーム業者さんからも『きれいに住んでいますね』と言っていただきました✨


いっぱい散らかして遊ぶ!




250万円も出すんだし、いちばん納得いく屋根の色、外装にするよ!




節約する!

ほんとにほんとに節約する!