長男の公文3教科やりたい!から、夫と長男と話し合い

 


公文は2教科スタートにすることにしました。


体験入会したのは春休み中で学校の宿題がないけど、新学期が始まれば毎日学校の宿題が出るし、


夏休みはまとまった宿題、塾の夏期講習も。


たまたま学習量が少ない時期の体験だったので、頑張れたけど、4月からはどうかな…


いったん2教科にして、リズムがつかめて もっとできそうなら3教科にすることにしました。


新学期が始まり、学校の時程がでてから 私も仕事を探す(増やす)予定だし 長男のやる気が出て、収入も増えたら


習い事もまた考えます。


現在子供たちの習い事にかかっているお金


・プール 長男+次男

・塾 長男

・公文 長男

・ダンス 次男


合計65,520円


私の周りでは わが家は習い事少ないほうです。


長男の公文が2教科になったことで、1か月の生活費予算は68,480円になりました。


長男が体がどんどん大きくなるので、早めに服を買わなきゃ。



 

長男とプールの帰りにアイス爆買い。


節約するけどね、アイスは必要だから。


節約のためにライブだって行くよ。ママが笑顔で健康でいるために必要だから、結果的に節約になるからね。