3月から毎月の支払いに変更があり


・給食費(2人で)→無償化で0円

・長男塾 2科目→1科目

・長男公文開始 1科目

・次男ダンス開始

・プール2人→受講料値上げ


これまで生活費予算78,200円だったのが、84,000円になるから 食費に多くあてたい、みたいなことを書いていましたが


まさかの大誤算。


長男『公文、3科目受けたい!』


… … いやいや待って待って。どした?どした?!


塾を2科目→1科目にして、その1科目を公文にするって話だよ?


公文をとても気に入ったみたいで、どうしても3科目やりたい、と。


積極的に勉強したいのは素晴らしいから3科目でいいよ、いいけどね、これをきっかけにすごく勉強が好きになって将来のためになるかもしるないしね、いいけどね…


もともとの塾2科目より高くなった…。


・給食費(2人で)→無償化で0円

・長男塾 2科目→1科目

・長男公文開始 1科目

・次男ダンス開始

・プール2人→受講料値上げ

↓↓

・給食費(2人で)→無償化で0円

・長男塾 2科目→1科目

・長男公文開始 3科目

・次男ダンス開始

・プール2人→受講料値上げ


まさかの…  


3月までの生活費予算78,200円


今月から予算60,780円になりました…。

そこに私のバイト代から足すけど、なるべく貯金したいから基本は予算だけでやりたい。


お昼にモスバーガーなんて買ってる場合じゃないよね。





もちろん自分のぶんは買っていません!