杉原 謙 アメーバブログ -27ページ目

杉原 謙 アメーバブログ

自分ビジネスを上手くいかせるアドバイス

お久しぶりです。




「最近どうしたんですか?」と、いろんな方向から心配のメッセージを頂いております。




元気です。


そして本当にありがとうございます。




少なからず、更新を誰かに待って頂いていたかと思うとすごく嬉しく思います。




実業もなかなか忙しかったことも理由ではありますが、

今後のブログの方向性も考えておりました。




自分のことを先に話させていただきますが、

今僕はとても充実して生きていると感じます。


経済的、健康面、そして人間関係。




生きる上で最も影響する3つのポイントにおいて、すごく充実感を得られています。




実業で月収100万も超えることができました。




そしてそれは一発屋的な収入ではなく、これからも膨らんでいく確信あるものです。




あまり数字で表すのも嫌らしく思っていたのですが、




お金は、皆が共通する基準値としてわかりやすいと感じたための公表です。






小さな目標を達成し、振り返ってみて




やはり上手くいくには方程式のようなコツがあると感じてます。




これからはそんな体験や学びをみなさんにもシェアし、




自身の学びも深め、周りの方の活躍にも貢献していきたいと思っています。





「誰にでもできるような仕事ことなら他へどうぞ」



最近の僕の仕事に対する思いは、本当に生意気なのかもしれません。




それでも、自分にしか貢献できないことがあると信じ




もっともっと、自分だからこそやっていけるような




価値の高いことをしていきたいって思っていたのです。






価値の高い仕事=人の幸せに、より大きく作用する仕事




人の人生において良いターニングポイントになれるような機会を与えることのできる自分




僕はそこを目指していきたい。





今...アナタの周りに.楽しそうに仕事をしている人いますでしょうか?




その仕事、本当にやりたかった仕事なの?




そんなことを言いたくなるような世間ではないでしょうか。






僕は思うんです。




ただ生きていくために、仕方なく今の仕事を続けているのであれば




それは地獄のようなものだと。






人生の大半は仕事をしている時間です。




僕はやりたいことを大好きな人と好きな場所で仕事をし始めています。






言いたいことをだけ言い。やりたいことだけをやる。




会いたい人とだけ会い、大好きな人との時間を多くとる。






まるで子供のような生き方ですが、




それが人間本来の生き方であるように思えるし






むしろ、本当は面白くもないのに


営業スマイルをして生きるなんて、ペテン師人生だと思っています。



そんなんじゃ駄目です。




そのままではどんどん魂はすさんでいきます。


そんな生きざまを子供にも受け継がせていくべきなのだろうか?






本当は我慢なんてしなくていいんです、




無理にやりたくないことを続ける必要はないのです。






嫌な人ともかかわる必要はない。






僕たちは圧倒的知識・能力、実力をつけていきましょう。




自分自身もここまで来れたのは偉大な先輩方の教えで成っています。




そしてこれからは自分なりの成功法則を織り交ぜ、シェアしていきたいと思います。




きっとあなたも成功せずにはいられなくなる領域に達するはずです。





成功とは経済・健康・人間関係においての成長のことだと考えています。




歳を重ねるたびに「老化」へ向かうのではなく、




「進化」を重ねる人生。






もっと上質の考えある世界。




意味のある、意義のある人生にしていきましょう。






自分が変われば世界が変わる。



自分で自分の人生を切り開きいきましょう。



ご一緒にその眩しいステージに参加出来たなら大変嬉しく思います。




また今後ともよろしくお願いします!





上ノ原 浩



photo:01







※お知らせ


□10月よりメルマガを書き始めます。


自由への招待








⚪︎⚪︎もやりたいけど、⚪︎⚪︎もやりたい。

そんな相談を受けました。


「でも、AをやったらBがおろそかになっちゃうんじゃないかと思ってるんです…」

それに対して僕は、一本に絞った方がいいんじゃないですかと応えました。

理由は2つあって、

1つは、何事も極めるには時間もパワーも使います。

人が何かをお願いするとしたら、アマチュアな人にお願いしたいとは思いません。
みんな純粋にクオリティーの高いサービスを受けたいのです。

お願いするならプロです。

中途半端な意識の人から
中途半端なサービスなんて受けたくないはずです。

まずは一つのことを極める。

だから一本に絞った方がいい。


2つめは、「AをやったらBがおろそかになるんじゃないか…」
その発言を言うことにおいて、

はじめから予感しているのであれば、
それは避けるべきなんじゃないかと感じました。

だから一本に絞った方がいい。



僕ならどうするか。

2つともやります。
ていうかやってます。

本当に2つのことをやりたいなら、やります。

モヤモヤしながら、(あっちもやってみたいな…)なんて考えていたら集中なんて出来ませんからね。

だったら2つともやってみる。

でも2つともガッツリです!


【時間はつくるもの】

まだまだ僕はスタイリストとしても突っ走ってますし、経営者なので集客やリピート率の事、スタッフの事も考えなければいけません。

みんなの生活が掛かっている以上、
手を抜けるはずもないのです。

でも、自分の将来像のため。
もう一つのビジネスで成功する必要が僕にはあったのです。


10時間の美容室時間を終え、
いつもそのあとに副業チックに取り組み始めるのです。

そうだそうだ、
家に寝に帰るだけだと家庭崩壊するので、子供を風呂にいれて寝るまでは家族時間。

なんだかんだ23時から時間を確保し、
2時、3時まで勉強と作業の繰り返し。
子供の送り迎え、寝かせるまでする。


要は、いずれにしても近道はなく。
しっかり時間をかけなきゃ基盤は作れません。

何かを得たければ、何かを犠牲にする。
睡眠時間です。

モチベーションなんて長くは続きませんから、早く起動に乗せることが大事です。

最短最速を目指して。

目標を達成していきましょう。


ところで

AをやったらBがおろそかになる。

そんなの失敗したときの言い訳です。


Aをやるか。
Bをやるか。両方か。

バシッと決めてみましょう。



二兎を追う者だけが、二兎を得る。

欲張って生きて何が悪い。

勝ち取るのは自分自身です。

悩んでる暇があったら、さっさと動いていきましょう!

photo:01




PS:ビジネスって共通することだらけ、
異業種を経験することもいいもんですよ^_^







「ごちそうさまです!」




どこにでもあるような先輩と後輩のやり取り、




だがいつも当然な顔で「おごってほしい」と言わんばりに近寄ってくる若者がいる。







近頃、




『テイク』人間が多いとは思いわないだろうか。。






まだ低レベルなのに「ギブ&テイク」精神で世の中を渡るのはよせ。




なぜなら高レベルにいる先輩方は、下からギブ&テイクで近寄られるのが大嫌いです。




所詮、実力がないうちに「手伝います!だから下さい。」




なんて来られても、経験豊富な上のレベルにいる人からしてみれば荷物持ち程度の働きです。




「だったら自分でやるのでバイバイ」ってなるのです。







おまけに与えることを考えず、テイクだけを受けている人間は、




自分が実は損をしていることに気づかないからタチが悪い。





道理で考えてみよう、




自分だって与えてばっかりでとくに感謝もされない、あたりまえ"的な友人がいたら、
(もう関わるのをやめよう)なんて思うはずです。






当然、人間関係は構築できないので、一向に豊かにもなりません。




考えればわかるのに、なぜやってしまうのか・・・






とにかく、学びを受けたりなにか恩恵を受けたいのであれば、


ギブを3回やって1回もらうのがくらいでもラッキーと思ったほうがよい。


まだプロの領域で無いのであれば、




できることは「ギブギブギブギブ」ギブ精神しかない。






整理しよう、仕事が成り立つのは2つの要素しかない




1.人ができないことをしてあげる




2.人がやりたくないことめんどくさいことをしてあげる




だからお金がもらえるのです。




まずは2.




お金も実力も経験もないのであれば

師にまずどうやってお役に立つのかを考えることが課題です。













 もし会社で納得できない。尊敬できない。いうことを聞きたくない。




なんて上に思うのであれば、会社のためにも自分のためにも辞めたほうがいい。







尊敬できる人のもとじゃなきゃ、絶対に突き抜けた成長はあり得ない。




目標の人にふれ、本気で目的を達成しよう。



まずは『感謝』
そして『ギブギブ精神』さえあれば、
先人たちはどこまでもあなたを引き上げたいと応援するでしょう。


photo:01