気付かされました。 | 杉原 謙 アメーバブログ

杉原 謙 アメーバブログ

自分ビジネスを上手くいかせるアドバイス

【頼まれごとはすぐにやってみる】

昨晩、子供から「ねぇねぇ爪が伸びたのパパ切ってー」とせがまられました。

食事を終えて、嫁と会話の最中でしたが
何となくいつもだったら「もうちょっと待って」というのが、「OK分かったよ」とすぐにやってあげられました。

何となくすぐやってあげようと思ったのは、食事も終えてたし、嫁との話もまだまだ尽きなそうだな…と思ったのも理由でした。

まぁ、珍しくタイミングが良かったのです。

そしたらどうだろう。
子供はめちゃ喜んだ顔をしていたのです。

こんなに嬉しんだーと感じつつ、
(あっ、いつもちょっと待ってね。後でね。って言ってるなぁ~)と申し訳ない気持ちが湧いてきたんです。

自分だって、子供に「すぐにやれ!」とばりに、しつけているのに自分はどうなんだ?
と思った次第です。。

いや~駄目だったなぁと反省です。

見本となる親が「後でね」なんて言ってたら、
子どもに「オモチャかたづけろよ!」→「後でやるー」になるに決まってます。

なにより子供にとっての今やって欲しいタイミングを外して、大人都合のタイミングでやってあげることは「今かよ!」もしくは「もういい自分でやる」になります。

矛盾はひねくれる要因なので注意ですね!

------------------------------------
タイミングを逃しちゃいけない。
----------------------------------
頼んでいる、その瞬間がやって欲しいタイミングなんだから。
(当然シーンにもよりますけどね)

●相手に求める前に自分はどうなのか?

●そして、頼まれた瞬間に応えてあげることが、いかに嬉しいことなのか、再認識出来る時間でした。

めでたしめでたし^_^

{E51A5610-F4EC-4685-B6CE-FD6DB3BE7E75}




-------------------------------------------------------

line@を作ってみました!


友だち追加数

(ID検索は @over-field )


是非、こちらで繋がっていただければと思います。



メルマガでもいち早く情報を届けさせていただきます。





ご縁が膨らんでいけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。