性的優勢型はSexが好きって本当? | 例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

東京・恵比寿で結婚相談所を開き婚活セラピーを行っている湯田佐恵子&博和です。驚異の成婚率の理由は、自分の中に結婚できる状態を作っていくこと。一度体験にいらしてみてくださいね!

 

皆様 こんにちは。

Enneaヒロこと、湯田博和です。

 

恵比寿にあるリアルラブ主催のエニアグラムWSは、お陰様で大盛況でした。

面白かったトピックスを紹介しますね。(7月28日に開催)

 

各本能の説明をかんたんに。

人には生まれつき3つの本能があり、優勢本能と盲点(疎かにされる)が決まっている。

 

・自己保存的本能型(Sp):

生存欲求を個人の生活の中で追求する。

体のケアや健康、食べること、睡眠、貯金などに関心が高い。

経済的な安定と環境の快適さを追求する一方で、生活が単調に。

 

・性的本能型(Sx):

つながりを求め、人を魅惑・魅了したい、一体感や強烈な体験に惹かれる。

スポーツ鑑賞や小説、映画など、はまる対象に熱中していたい。

エネルギーを注ぎ、没頭できる対象を常に探しているが、時にリスキーに。

(親密感への中毒や、その反対に性的トラウマがあると、長期に亘って接触を避けるなど、反応も強烈になる)

 

・社会的本能型(So):

他の人達との交遊の中で、期待に応え、受け入れられ、必要とされたい。

周りに合わせること、好まれること、自他の役割の追求に熱心。

共通の目的のために仲間と一緒に戦っている感覚が好き。広く浅くが楽で、親密な関係は避けたがる。

 

さて、あなたはどの本能が優勢ですか?

また、つい忘れがちな本能(盲点)は?

 

Q. 

過去の恋愛や、今の婚活で、一目惚れや、一晩で恋人関係になったことがある?

 

Sx優勢型の人達が、「うんうん。ある、ある。」と頷く一方で、

 

「絶対、ありえない!」

Sp優勢型の人達から、驚きの声や悲鳴が。

 

また、「セックスのない夫婦生活なんて、考えられません!」

と公言するSx優勢型の女性の声も。

(男性陣はしたり顏の人や、戸惑い顔の人も)

 

セックス? 好きですよ。

たしかに、Sx型のこの傾向は(男性だけでなく)、筆者も婚活面談の中で確認済みです。

 

その一方で、雨の日のデートで、

「傘がないことや、服が濡れることの方が気になって仕方がない」

という男性の発言に、会場から賛否両論が。

 

「その気持ち、良くわかります。」(多くがSp優勢型の人達)

「え〜っ、却ってロマンチックでいいじゃん!」(Sx優勢型の人達)

 

賛同なのか、反発なのか?

So優勢型の人達の反応は、イマイチ微妙で。

 

ここは、2番目にどの本能が来るか?でも分かれます。

So優勢で、2番目がSpなら、雨に濡れる=最悪派への同調率が高く、

So優勢で、2番目がSxなら、雨に濡れる=ロマンティック派が多い可能性が。

 

先の一目惚れや、「一晩で恋人関係」の議論で、

Sp優勢型や、So優勢型からは、こんな意見が。

 

(同意を得て)手をつなぐ、軽く触れ合う、ハグとかキスの順で。

関係は、段階を踏んで、徐々に距離を詰めていく。

 

「それが安心で、自然な流れならOKです。」

そんな声が多く聴かれました。

 

これにはSx型から、「気をつけねば」の声が。

 

日本人に多いとされる、夫婦間のセックスレスの問題も、

案外、この本能の優先度の問題が、原因かも?と思っています。

 

世の中の夫婦関係や、親子関係、会社の上司・部下関係、

様々な人間関係の根本に、この問題が横たわっている可能性が。

 

私達は、ついつい自分の本能の優先順位からくる価値観から、すべてを観てしまいます。

 

価値観が異なると、「あいつちょっと変かも?」「やっぱり合わないな」とか、

いわゆる「相性の良し悪し」で片付けてしまわないで、

 

あなたの大切なお相手が、なにを大事にしているのか?

もう一度、耳を傾けてみてはいかがでしょう?

腹を立てる前に。(笑)

 

この続きは、好評でしたので、また近いうちに。

エニアグラム・ワークショップを開催する予定です。

独身の方は、カップルで参加の方達から、いっぱい刺激と学びを受け取るようですよ。

お楽しみに。

 

*********************

以下はリアルラブからのお知らせです。

 

リアルラブは、ご入会検討時に

「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。

 

体験カウンセリングでは、来訪者の今までの男女関係をお聞きしたあと、 そもそもなぜそのパターンが作られたのか、幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、 あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。 

30分間の間に、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った人が どんな風に成婚していったのかをご紹介させていただきつつ、 その後入会のご説明を行っています。(トータルで1時間半近くかかりますので、余裕をもってお越しください。) 

また入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

詳細はリアルラブサイトをご覧ください。

 

 

恵比寿の結婚相談所!

成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング
営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308 

湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ 

恵比寿駅前サロンなら、JR&地下鉄恵比寿駅から徒歩2分。

東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。