2016年62,5%の高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

東京・恵比寿で結婚相談所を開き婚活セラピーを行っている湯田佐恵子&博和です。驚異の成婚率の理由は、自分の中に結婚できる状態を作っていくこと。一度体験にいらしてみてくださいね!


テーマ:
こんにちは。湯田博和です。

前回までは、「相思相愛の迷いのない結婚」を手に入れた多恵さんの体験を紹介しました。

(その記事はこちら→「エンドウ豆の上に寝たお姫さま。」

婚活で、「いい人が現れたら、結婚します」と言ってる間は、一生結婚できない!

そう思った方がよいですし、早いですよ。

よく「いい人と出会ったら、結婚します」と言って、相手を替えては繰り返しお見合いしている方がいます。

そのやり方じゃあ無理なんだけどな、と思いつつ、まだ結婚の準備ができていないのだな、と納得するまで見守ることにしています。

自分はどんなタイプが好みなんだろうとか、意図がはっきりしているのならまだ良いのです。

「いい人と出逢えさえすれば、結婚できる」とか、「決断できる」とか、リアルでない幻想を抱いているのが問題なのです。

実は、「結婚する」という意志決定が先にあって、意志決定できた人だけが結婚できていそうなんです。

出会い以前に覚悟がいる。

これ、精神論じゃなくて、腹を括る必要があるんです。

私たち夫婦の実地体験に基づいて言っています。

1回目のお見合いで成婚した、りんごさんという意志決定の達人は例外としても。

彼女の場合、直前に家族が亡くなったという人生の転機が後押ししてくれました。

さいきん成婚されたお二人とも、異口同音に同じことを仰っています。

本人的には、後から振り返ってわかることなんですが。

腹を括った瞬間がありました。

婚約間際まで行って、二人の間で意図しないトラブルが起きて終了になり、次の出会いで成婚した。

そういうケースは多いです。

多少のドラマがあった方が、人は腹を括れます。

大抵の人はそこであきらめて休会してしまいます。

一人での活動は疲れますしね。

定期的な相談相手がいるのといないのでは雲泥の差があり、異なる結果をもたらします。


さて、「絶対、結婚できるコツ」はありません。

婚活で、魔法の杖はない、と思った方がいい。

それでも、一人ひとりが幸せになる方法はきっとある。

方法は一人ひとり異なる。

「母という病」「父という病」(岡田尊司著)という本を読み始めています。

専門家の間でさえ混乱があるようです。

わたし達の幼児期に、快・不快のニーズをケアしてくれる存在が母親です。

自我が芽生え、母親から自立する段階で、保護や導きとなり、規範の遵守や自信をサポートしてくれる存在が父親です。

悲劇というか、不幸というか、この時、父と娘との間で、生まれ持った性格が極端すぎて、良好な関係を持てなかったとします。

このブログで取り上げつづけてきた「強い父、弱い娘」問題です。

補足しますね。

弱い娘というのは、不安と怖れの強い性格タイプのことです(ユングの内向・感情型)。

強い父は、パワフルで対決的な性格タイプのこと(ユングの外向・直感型)。

「恐い父 対 怖れの強い娘」の組み合わせです。

そして父親の健全度にも依りますが、大抵のケースで、娘が「被害者」に陥ってしまいます。

アドラーのいう勇気くじきが起こります。

この娘は本来、愛着の対象が父親なので、自己信頼を学び、自己肯定感を養い、導きの感覚を与えてくれる存在が父親でした。

愛着とは、肯定的な(良い)執着のこと。

この愛着がうまく育たないと、人間関係や他者とのコミュニケーションの場面で、自分には導きがないと感じて育ちます。

不幸にも父親と良好な関係を持てずに育ち、愛されているという感覚を充分に抱けなかった。

すると、男性に対する恐れや不信感を隠したまま成人してしまいます。

さらに問題なのは、夫婦仲が悪かったり、セックスレスだったりすると。

母娘の癒着(共依存)が形成され、男性不信が増長されるだけでなく、結婚自体に良いイメージが抱けません。

怖かった父親との体験がトラウマと化し、人生を前に進ませないブレーキとして作動し、多くの方が自己憐憫の人生脚本を描きがちです。

「怖れの強い娘、本音を言えない娘」の誕生です!

いちばんの問題は、このタイプの女性達が自責感が強いこと。

人間関係で躓くと、まず「悪いのはわたし」となります。

自己いじめをして、多くの方が結婚に恐れを抱き、人間関係全般で、特に男性との間で対等な関係を築くのが苦手になる。

大人になった今も誰かのせいとか、父親のせいにしているというより、こころの中がそういう心理構造になっているという意味です。

子供の頃に形成された心理パターンは、恐れていたとおりの現実を創り出します。

そろそろ、こころの中の「父親」を自由にしてあげて良い頃です。

復讐以外のなにものでもありません。

弱かった子供時代ならいざ知らず。

先ずは、自己理解から始めてみませんか。

そのうえで、自己憐憫の人生脚本を生きるのはもう止しにしませんか?


二人で一緒に「人生の角を曲がる」と決めると、ワクワクする体験が待ってますよ!

結婚という永続的なパートナーシップを手に入れて、人生の次のステージへ、一歩踏み出す勇気を!

ではまた。
(このテーマつづく。)


◎東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブのオリジナルな「コンサルタント会員」という制度をご存知でしたか? カウンセリングだけを受けて、登録はなし。自力で相手を見つけて、成婚するまでサポートします。

=====================
入会検討しようかな…と迷っている方、お問合せ下さいね。

お問い合わせは、→こちら。

◎読者1万人超のメールマガジンを登録(無料)しませんか?
湯田佐恵子の「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪」
登録フォームは→こちらから:


リアルラブへのご入会やカウンセリング体験をご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ
癒し

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

例年高成婚率!セラピーができる結婚相談所の湯田佐恵子と博和さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります