284日「岩」が幸せを嫌うのは、次にどうなるかがこわいから | 例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

東京・恵比寿で結婚相談所を開き婚活セラピーを行っている湯田佐恵子&博和です。驚異の成婚率の理由は、自分の中に結婚できる状態を作っていくこと。一度体験にいらしてみてくださいね!

■二人の関係は新しい親密感のレベルに到達したあと、山頂から次の谷に進むことを知ってください。



男と女の違いを岩と沼にたとえています。

でも最近は本当に「岩」のような女性や「沼」のような男性も少なくないかもしれません(笑)まあ、そうでなくても一般に婚活になると男性よりも女性のほうが努力するかもしれませんね。

でもこの岩と沼の例えは、「男女関係って結婚したらもうわくわくも終わりかも?」と考えがちな独身者にパートナーシップの奥深さを教えてくれます。


本当に幸せを体験したらそのあとどうなるか、とても怖くなりますよね。私も結婚したてのとき怖かった~…(笑)

幸せって怖いですよね。


二人の関係の中に対立があったりすることを人は無意識に怖れ、結婚へ進もうとする気持ちにブレーキをかけてしまうこともよくあります。

でも、また喧嘩したりいざこざがあったりしてもそれを超えればまたやがてハネムーンがやってきて、二人の絆はどんどん深くなることも可能なんですよね。


私たちは自分のいままの人生を無意識に肯定したい気持ちもありますから、独身の時って結婚して幸せそうにしている夫婦が周りに一人もいないかのような印象を持っている方は少なくありません。

でも本当は、幸せな夫婦って案外たくさんいるんです。周りをしっかり見まわしてみましょう。喧嘩ばかりしているけれど、案外二人で支えあい、幸せをかみしめていたりしています。

結婚してみると、それに気づくことが多いのですが。(笑)