277日 自分のことでいっぱいだと、パートナーとのコミュニケーションを失う | 例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

東京・恵比寿で結婚相談所を開き婚活セラピーを行っている湯田佐恵子&博和です。驚異の成婚率の理由は、自分の中に結婚できる状態を作っていくこと。一度体験にいらしてみてくださいね!

男女関係の中では互いの役割が固定してしまうケースが多いですよね。

役割にはまってしまえばはまってしまうほど、
二人の水面下の競争(意地っ張り?)は加速してしまう。

「どうしてそんなにお金使うの?」

「いいじゃないかたまには!そんなにけちけちしたって人生は一回きりだろ?!」

といった風に、どんどん互いの立場を正当化をし始めて
取り返しのつかないところまでエスカレートする時もよくあります。

ときどき役割を交代できるといいですよね。

そもそも女性はコミュニケーション能力が男性よりも一般的に高いと言われており

自分の気持ちをうまく伝えることができますが

男性の言葉が待てずにミスマッチが起こりやすいんですよね。


男性がたまに自分の話をしようとする時はじっと耳を澄まして聞きましょう、ということです。

私も他人事ではありませぬ(笑)。

じっと耳を傾け、受け止める姿勢を持ちたいと思います。

パートナーがいない人はご家族(お父さんや御兄弟)、会社の上司や同僚で
実践できますね!

湯田佐恵子

相談室リアルラブ