お父さんとのコミュニケーション | 例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

東京・恵比寿で結婚相談所を開き婚活セラピーを行っている湯田佐恵子&博和です。驚異の成婚率の理由は、自分の中に結婚できる状態を作っていくこと。一度体験にいらしてみてくださいね!

湯田佐恵子です。



暑いですね~



でも、今年は雨の被害もすごいところが多いみたいで怖いですね。



みなさんの地域はいかがですか?



雨降って地固まる。



まだまだ期待通りの結果が出てない方や


体験した傷が癒えない方もいらっしゃいますが、


ここへきて「プロポーズされました!」と「入籍しました!」


という話が続いています。




特に今回プロポーズを受けたという方は、昨年夏、


ほぼ成婚まで行きかけてだめになったという体験を持つ方だったので、


私自身の安堵と喜びも大きいです。






つらい体験をしてしまうと


そこで挫折してしまいそうになることは少なくありません。




でもしばらく休んだら、再チャレンジしながら起こった出来事を


「今後どうしたらうまくいくか」という発想で見てみると


改善点として問題を前向きに受け入れることができ


意外にすぐに成功を手にできるケースが多いのです。




上記の、失敗を成功につなげることができた方のコメントは


後日ご紹介できたらと思います!






さて今日みなさんにご覧いただくメールは、


もうおひとかたの、先日入籍し今月成婚退会される方です。


(以前にも登場していただいている方です。)




> 湯田さん


> 先ほどのカウンセリングが最後で成婚退会ということになり


> 今、さみしいような、不思議な気持ちです。


>


> でも、一年前のことを思えば、


> 今こうして入籍しているのがウソのようです。


>


> 一年少し前に入会したときはなかなか以前の彼のことがふっきれず、


> 気になる人いたけれど、あまり気にとめてもらえず、


> これからどうしたらいいんだろうという気持ちでした。


>


> パートナーがほしいけれど、好きと思える人となかなか出会えず、


> 出会いがあっても前向きになれず、


> でも年齢も年齢だから何とかしなくてはと焦っていました。


>


> 入会し、カウンセリングを受けるなかで最初苦しかったのは


>「で、どうしたいの?」と湯田さんに質問されたときでした。


> これまで、「相手はどう思ってるんだろう?」ということは考えても、


> 自分がどうしたいと思っているのか考えることは


> 本当になかったからだと思います。


>


>「私はどうしたいんだろう?」と考えても何も出てこない自分に


> 初めて気づかされました。


>


> そうしてカウンセリングを受けていくなかで、


> 自分が、相手との本音のやりとりがこわくて自己完結しがちだということや


> 常に相手にひっぱっていってもらいたいという気持ちが強いということが


> わかってきました。


> それに従って、本当に自分が望んでいる相手や関係ということが


> 少しずつわかるようになってきました。


>


> 彼と出会ってからも、時々ネガティブになりそうにもなりましたが、


> そのたびに「私は幸せになる。」ということを自分のなかで


> 確認しながらきました。


> 今は、秋の結婚式に向けて忙しいながらもとても自然体な自分がいます。


> 今、活動中に自分が書いたメールや湯田さんからの返事を見ると、


> 懐かしいような、がんばってる自分を励ましたいような気持ちがします。


>


> ここまでこられたのは、いつも的確にナビゲートしてくださる


> 湯田さんの存在があったからです。本当に本当に心強かったです。


>


> ありがとうございました。これからも相手と


> 協力しあいながらいろんなことを楽しんでいけるように


> なりたいと思います。


> それでは、また。


>




Yさんのメールをご紹介した以前のメルマガは下記。


http://www.reallove.to/mag/archives/2008/11/126.html




(続きは「お父さんとのコミュニケーション2」をご覧ください。)