土用が明けましたね

 

春は「木」、夏は「火」、

秋は「金」、冬は「水」が

支配するとされ、

残った「土」を

各季節の終わりの18日間に当てはめたことから、

立春、立夏、立秋、立冬前の

18日間を土用といいます。

 

詳しくは↓

 

普段の土用の期間には

断捨離をするのですが

 

それすら失念するほど

何だか忙しいこの頃でした。

 

 

 

いつかの「あそらの茶屋」の朝がゆ

 

 

 

身体のことを少し放置していて

疲れがたまっていたのか

瞼が痙攣して一週間以上が経過してます。

 

 

ずっと通っている漢方を処方してくれる

内科に行くと

鍼治療で癒してもらいました。

 

 

今回から毎回

血液検査もお願いして

身体の健康状態を

チェックしようと思いました。

 

自分の体内に足りないものと

余分なものを

自分で認識できますよね。

 

 

 

 記事の途中ですが・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
いいねの代りにクリックしてね♡

 

 

冒頭に書いた「土用」も

「漢方」の考えも

陰陽五行に基づいた理論。

 

季節の変わり目

季節の食べ物

そして心も身体も

全て陰陽五行に当てはめられます。

 

これからの季節は「秋」

「肺」と「腸」

「呼吸」を意識して

過ごしていく時期と思って

健康に留意しましょうね。

 

おススメのサイト↓↓

 

 

深呼吸をして

「肺」と「腸」に

溜まった「悲しみ」を

吐き出して

「喜び」に変えていきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

太陽の恵み土や風の記憶を全て持って

育った植物

その記憶を布に移した芸術

工芸家の方と一緒に

あなたの作品も

展示しませんか

染色家募集中

 

 

初めてこのブログに訪れた方に

こんな気持ちで暮らしています。

という記事を読んで頂きたいです。

コラム集はこちら>>>