こんにちは、コピーライター 山本です。
コピーライティングスキルを使えば、どんな商品でも売れるとか、人をたくさん集められるとか勘違いしている方もいるようですが、そんなことはありません。
僕自身がコピーライターとして活動する中で感じたのは、「売れる条件」が整った商品であればコピーライティングスキルを使うことで、より大きな売り上げを立てることができます。
ですから、コピーライティングスキルが役立つのは「売れる商品が出来てから」ということになります。
「じゃあ、売れる商品の条件って何?」
と言うところを今回はお話させて頂きます。
1.売れない商品の特徴
売れる商品の特徴をお伝えする前に、売れない商品の特徴をお伝えしておきます。
これは意外と多くの人が陥りがちな事ですが、売れない商品を一言で表すとこんな感じになります。
「どんな人のどんな悩みでも解決できる商品」
これは一見、魔法の薬のようでとても素晴らしいモノに感じるのですが、売れない商品の典型例です。
「どんな人のどんな悩みでも」と言ってしまうと、的が広くなりすぎてしまいお客様にとっては、買っていいモノなのかどうかの判断ができません。
「どんな人のどんな悩みでも解決できる商品」が売れる商品になるには、有名人から大量の推薦をもらい、お客様の声や実績をたくさん集め、超多額の広告費をかけた時ぐらいでしょう。
つまり、個人事業主や中小企業では到底大ヒットを生むことはできません。
これが売れない商品の大きな特徴です。
売れない商品だとコピーライティングスキルを使っても売ることはできません。
2.じゃあ売れる商品って?
先ほどの売れない商品の説明がほとんど答えになりますが、売れる商品は以下の2条件が整っているものです。
続きはこちら