コピーライティングは役に立たない? | コピーライター流、お客様に必要とされるビジネスの作り方、魅せ方講座

コピーライター流、お客様に必要とされるビジネスの作り方、魅せ方講座

コピーライターと言えば文章を書く人。ではありません。商品作りから集客、販売、アフターフォローもサポートするのが仕事です。ビジネスの販売プロセスを一貫してサポートするコピーライターの視点であなたのビジネスの成長に役立つ情報を発信します。

こんにちは、コピーライター 山本です。

コピーライティングスキルを使えば、どんな商品でも売れるとか、人をたくさん集められるとか勘違いしている方もいるようですが、そんなことはありません。

 

僕自身がコピーライターとして活動する中で感じたのは、「売れる条件」が整った商品であればコピーライティングスキルを使うことで、より大きな売り上げを立てることができます。

 

ですから、コピーライティングスキルが役立つのは「売れる商品が出来てから」ということになります。

 

「じゃあ、売れる商品の条件って何?」

 

と言うところを今回はお話させて頂きます。

 

1.売れない商品の特徴

 

売れる商品の特徴をお伝えする前に、売れない商品の特徴をお伝えしておきます。

 

これは意外と多くの人が陥りがちな事ですが、売れない商品を一言で表すとこんな感じになります。

 

「どんな人のどんな悩みでも解決できる商品」

 

これは一見、魔法の薬のようでとても素晴らしいモノに感じるのですが、売れない商品の典型例です。

 

「どんな人のどんな悩みでも」と言ってしまうと、的が広くなりすぎてしまいお客様にとっては、買っていいモノなのかどうかの判断ができません。

 

「どんな人のどんな悩みでも解決できる商品」が売れる商品になるには、有名人から大量の推薦をもらい、お客様の声や実績をたくさん集め、超多額の広告費をかけた時ぐらいでしょう。

 

つまり、個人事業主や中小企業では到底大ヒットを生むことはできません。

これが売れない商品の大きな特徴です。

 

売れない商品だとコピーライティングスキルを使っても売ることはできません。

 

2.じゃあ売れる商品って?

 

先ほどの売れない商品の説明がほとんど答えになりますが、売れる商品は以下の2条件が整っているものです。

続きはこちら