そういえば「心の~」みたいなブログにコメントしたら、承認制なんですが、誹謗中傷のコメントしたわけでもないのに、承認されないまま削除されました。
他の人のコメント欄を見ると誉めたりすると公開するんですね。
何が「心の~」なんですかね。きっと心は狭いんでしょう。誉めたコメントしか公開
しないなんて、きっと人間関係は良好になりません!
非公開のコメントのブログにコメントして後悔した…。
えーと、たまには愚痴こぼしやディスも依存症の発作の防止にはなるんですね。
多分、パチンコに縛られた方は心の狭い方が多い気がします。
前回、書こうとしていた前置きです。
本題へ。
本日、パチンコ行かなかったら禁パチ4年になります。
ただ、当時とは違い、スマホで関連動画とか見ると最近のパチンコ情報が出たりするんですよね。
どういうことかといいますと、例えば、ふと昔のパチンコ関連の動画を見てしまい、履歴として残してしまうと、つい最近のパチンコ台の動画がおすすめ動画としてアップされたりするんですよね。
こういうことから、パチンコとゲーセンは違うとも言いにくくなり、極論で言うと、昔も今も一緒ってことになります。
…そんな、カラーの携帯すら出ていない時代と、スマホでこのブログを書いたりできる現在とは一緒なわけないんですが。
禁パチの個人的な定義はパチンコ屋にお金
を入れることですが限定的とか、見返りを求めるか求めないとか、色々と考えさせられることもあります。
上記のことから、最近は禁ギャンブルの考え方も重要かなと思ってきました。この4年間で、環境の変化に伴い、「パチンコさえやらなければ」という考えだけでは物足りないような気がしたのです。
因みに、禁ギャンブルだと、いつ止めたかとか、何処までがギャンブルかなど、曖昧な部分がありますが一般的なギャンブルで、パチンコ(パチスロ)、競馬、麻雀、株(FX)、宝くじ、カジノなどで、見返りを求めてお金を使うことを定義とします。
それだと、1年9カ月弱になります。ほぼパチンコと連動しているので、最近は競馬も麻雀もしたいとは思いません。
4年前に禁パチ・禁ギャンブルカウンターに登録したのが良かったと思います。
閉鎖してしまったのが残念ですがもし、登録していなければ今頃、パチンコをしていたかもしれないし、下手をすれば、未だに、借金をしていたかもしれません。
禁パチ・禁ギャンブルカウンターに登録していた当時は、50万円ほど、支払うお金がありました。現在は、ありません。
また、借金生活をするのはご免です。
しかしながら、暑さのせいか?パチンコ屋につい涼みに入ってしまうことが多いです。いつになっても油断大敵ですね。
前を向くしかないでしょう!
パチンコの奴隷に戻されないように!
時間やお金の無駄というのは多分、誰でもわかっているかもしれません。
パチンコ依存はそういう根性論で克服はできないでしょう。
連動で当アメブロも1年になります。
どうでもいいので記事には書かないです。