お世話になります。
ご納車準備中のレクサス RXのご納車準備を進めます。
クルマはとても良いのですが、タイヤが古く経年劣化が進行していますので交換致します。
2017年製造なので新車時のタイヤです。
当時からタイムスリップしてきた様なクラシックカーでしたらそれはそれで価値が見出だせますが毎日乗るクルマなので新しいタイヤに越したことは御座いませんw
タイヤはお客様とご希望で万が一の降雪にも備えたいとの事でしたのでPIRELLI SCORPION VERDE ALL SEASONをお取り寄せ致しました。
ラジアルタイヤと変わらないドライブフィールでとても良いタイヤです♪
レクサスはTPMSが付くのでタイヤ交換と合わせてセンサーを交換します。
新車時とタイヤということは新車から無交換のはず?
タイヤを組み替えて戴いている間に点検整備を進めます。
エンジンオイル
フィルターの交換
車検は少し先ですが車検の際に整備を行わなくても良いようにブレーキフルードも交換しておきます。
フルードは前回の車検でも交換されておりましたが2年で結構汚れておりました。
いつものAte SL-6でリフレッシュ致しました!!
劣化が少ないので同じ期間を使用しても劣化が少ないです。
バッテリーの状態は・・・
CCA値もしっかりしていてまだまだ大丈夫そうでした。
タイヤが出来て来るまでの間にC63の作業を進めます。
レーダーの電源配線が届いたので電源線を配線しながら
スロットルコントローラーの撤去と
エキゾーストバルブコントローラーの点検です。
先ずはレーダーの配線を行って
スロコンとバルブコントローラーの作業です。
スロコンはスロットルペダルのコネクターに割り込ませるだけですが、エキゾーストバルブがアクセル開度に応じて変化するタイプでそちらの配線が割り込まれていました。
外すタイミングで良かったかも?
バルブコントローラーはブレーキホールドを機能させるとコントローラーからカチカチとリレーのチャタリングの様な動作が起きていましたので見て欲しいとご依頼を受けました。
スロットル開度に応じてバルブを可変させる仕組みだそうなのでスロットルから信号を取るのは分かりますが、その信号が悪さをしているような?
スロコン経由でスロットル信号を取っていたのでそれかも?
スロコンを撤去して
残りのテープ跡を除去する方が大変だったかも(汗
エキゾーストバルブは通常のEBMのようにon/off制御にして欲しいと伺っていたので配線をジャンプしてリモコン式のEBM化致しました!
リモコンのスイッチで切り替えられるようになったので音の変化がハッキリと切り替わります。
コントロールユニットをしっかり固定して配線を綺麗にまとめ直して
グローブボックスなど足元の組み立てが完了致しました。
あとはAndroid ディプレイオーディオの問題が解決すればNTG UNLOCKを施工してインテリアの電装品関係は完成です。
お客様、宜しくお願い致しますm(_ _)m
夕方、レクサスのタイヤが組み上がったのでTPMSの学習ついでに試運転して参りました。
ドライブフィールが良くなりまして更に快適になりました♪
お客様、宜しくお願い致しますm(_ _)m
Welcome to Official Homepage
https://www.realize-jpn.com/
Realize Stock List
Realize Car sensor
Address
〒419-0201
静岡県富士市厚原1516-2
TEL 0545-88-0530 FAX 0545-88-0279
Mail : info@realize-jpn.com
European Cars Specialist Real-ize.