お世話になります。
本日もクアトロポルテの作業です。
光軸調整の前に車高調整とタイヤ交換を行います。
車高が変われば当然、光軸も変化しますのできちんと合わせます。
タイヤがしっかり見えてフェンダーとタイヤの間に指がしっかり入る位のジェントルな車高にセッティングさせて戴きました!
こちらは私が10代の頃に乗っていたチェイサーです。
リムヅラでタイヤはフェンダーに隠れて見えない若気の至り全開な車高ですw
アンダーカバーの遮音材がこちらの車も剥がれてしまっておりましたので補修致します。
07y 4.2ATのトレンド?w
徹底的に汚れを落としてから脱脂してホットボンドで固定致しました。
マットな箇所がきちんとマットな質感で黒い箇所がきちんと黒い
見えない箇所でもそういったコンディションである事が大切です。
再点検とフレームのお掃除を行ってカバーを組み付けました!
出張メカのミスターX君がスタビリンクの組付けと点検を行ってくれました。
折れた箇所のワッシャーが紛失してしまっていたので代わりのワッシャーを用意して組み直しましたm(_ _)m
リンクが折れたはっきりとした原因は不明ですが、スタビライザーブッシュを再度グリスアップしたり考えられるだけの対策を施してくれました。
組み立てられたので工場へ移動してお楽しみ?ヘッドライトの光度測定と光軸調整です!
元は40hcd程度でしたので4倍近く光度が上がりました!!
検査の時はハイビームで150hcd出ずに落ちましたのでその時のハイビームより明るくなりましたw
もちろんカットラインもしっかり出ております。
これなら次回はロービーム測定で問題なく検査を受けられそうです♪
光軸の調整も行いましたので組み立てていきます。
今回のプロジェクターの曇りは湿気が原因ということもあるのでカバーにコーキングを施しました。
一晩置いたらしっかり硬化致しました。
それだけでは心配なので強力湿気取りを入れておきます!!
ヘッドライトカバーで蓋をするので配線やユニットを綺麗に纏めます。
車種やモデルによりますがヘッドライト裏が狭いクルマは小さいユニットが一つ増えるだけでもレイアウトに悩みます・・・
配線しながらふと気がついたことが
フォグランプのフィンとカバーのクリアランスってどの位あるのでしょう?
このフィンはランプの放熱用なのでとても熱を持ちます。
点けっぱなしにしておくと数分で触れない位になります。
試しに外して嵌めてみるとピッタリ・・・・
カバーはプラスチックですので熱で溶ける気が(汗
明るさは魅力ですが危険なのでLED化は中止です!!
代わりにキセノンとも思いましたが紫外線で反射鏡が焼け焦げそうなのでハロゲン球に戻す事に致しますm(_ _)m
汎用品は万能品ではないので車種やモデルによる制約は乗り越えられないです(汗
気が付かずに組んで後から何か起きる事は避けられたのが不幸中の幸いでしたm(_ _)m
ハロゲン球の在庫はないので部品をオーダーして
組み付けるインナーフェンダーのお掃除です。
フェルト生地なので走行中のゴミを沢山拾いますw
ハンドルを切った際にインナーライナーが汚れているとカッコ悪いので出来るだけ綺麗に致しました!!
バルブが届いたら組み立てて完成です。
お客様、宜しくお願い致しますm(_ _)m
お任せして戴いた996 カレラの部品が揃って参りましたので作業場所へ移動致しました。
普段は1台停めてあるのでもっと狭いのですが今回は広く取れました♪
1台でこれだけ作業スペースを取れると良いな~・・・引っ越し先探そうかな?
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