最近のリアライズ!!フェラーリ F355 スパイダー グリル交換です!! | Real-ize. リアライズのブログ~ 本日のリアライズ~

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静岡県富士市にて欧州スポーツカーをメインに販売、買取、メンテンナンス等を行わせて戴いている中古車屋の日常を綴っています。

お世話になります。



整備が完了したF355 スパイダーのご納車準備です。





お客様からご依頼戴いたフェンダーバッジの取り外しとリアグリルの交換を行いました。



まずはフェンダーバッジの取り外しを行います。

昔良く見かけた金属製の社外品で両面テープで貼られています。

ちなみにフェラーリ純正は七宝焼です。

両面なので剥がすだけですが、古くなった両面は剥がすのがなかなか・・・

塗装を傷めないように慎重に作業して



剥がれました!!



糊跡が残ってしまったのでクリーナーで糊を除去します。

ボディだとスクレーパーが使用出来ないので溶剤で糊を柔らかくしながら少しずつ落としていきます。







糊が綺麗になったら磨いて塗面を整えます。

荒いコンパウンドから細かいコンパウンドに変えて磨き込んでいきます。







反対側も同様に作業致しまして





両側とも綺麗に仕上がりました!!

バッジが貼られていた形跡も分かりません♪



お次はグリルの交換です。

チャレンジグリルからオリジナルのグリルへ交換致します。



アッパーグリルを外しますが、純正と同じ様にリベットで留められていたのでリベットを外します。

チャレンジグリルへ交換する際にビス留めに変えられている事が多いのでてっきりビス留めかと思ったらしっかりオリジナルのように仕上げられていました!



アッパーグリルを外してナットを外すとグリルが外れます。



外したついでに隅々までピカピカに致しました。



キャバリーノランパンテエンブレムを移植してグリルを組み付けますが



一箇所ボルトが居なくなっておりました(汗

磨いている時に気が付きませんでした・・・

良くも悪くもフェラーリ謹製パーツはしっかり付かないのでナットやボルトが一箇所無いだけで浮いたりするのでなんとかせねば。



近所のプロ御用達ホームセンターへ何か良い材料が無いか見に行くと良い感じのスタッドボルトを見つけたのでこちらで代用致しました。

強度も材質も全く問題ないです!



他の箇所のボルトはしっかり御座いましたが、ゴミや錆びでネジ山が綺麗でなくナットが引っ掛かるのでダイスでネジ山を全て整えました。



一箇所だけ傷みがキツかったのでこんなハンドルを付けてしっかり切り直しました。

回して戻して抵抗を感じる箇所をグリグリ整えますとナットがスルスル入るようになります♪

工具でおりゃ!と回せば済みますが、ネジに抵抗があるのが嫌いなのでw



交換作業完成です!!

フェンダーもグリルもザイモールワックスでピカピカに致しました♪



アッパーグリルを留める黒いリベットが無かったので鈑金工場で塗装補修の際に黒いリベットで留めて戴きますm(_ _)m



作業が完了致しましたので鈑金工場へ預けに行きますが、その前にキーレスの電池交換です。

XRはイモビライザーを解除しないとエンジンが掛かりません。

よってキーレスの電池が切れると不動車になります(汗



少し反応が弱い気がしたので交換したら反応が良くなったので交換して正解でした♪



355スパイダーを預けて塗装補修を行って戴いていた996 カレラをお引き取りして参りました。





バンパー傷の補修とヘッドライトも磨き直して戴いてピッカピカになりました♪

GT3用のリップスポイラーも補修のついでに外して戴きました。

せっかくホイールもオリジナルの17インチなのでこのクルマはオリジナルで行こうと思います。

お次は足回りのリフレッシュです!!



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