最近のリアライズ!!MC34 FTR223 キャブリセッテング&ポルシェ 997 4S準備です! | Real-ize. リアライズのブログ~ 本日のリアライズ~

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静岡県富士市にて欧州スポーツカーをメインに販売、買取、メンテンナンス等を行わせて戴いている中古車屋の日常を綴っています。

お世話になります。



先日、マフラー交換をさせて戴いたFTRです!

余程、弊社の居心地が良いのか?また戻ってきましたw

マフラー交換後に乗ってみて戴いたところ、アクセルオフした際にパンパンッ!とアフターファイアが出るようになってしまったそうです。

アンチラグみたいでカッコ良いですが、空燃比が合っておらず調子が悪い証拠ですのでジェットの変更を致します。

空燃比が濃くなっても薄くなっても同じ症状が出るのでプラグを外して濃いのか薄いのか確認してみます。



濃い傾向の場合はプラグがこんな状態に



薄い傾向の場合はプラグがこんな状態に

OBD診断機なんか使えませんので車両の状態から症状を読み取る必要があります。

職人っぽくてカッコ良いw



プラグを外してみると白っぽく焼けていました。

マフラーを交換した事で抜けが良くなったのか燃料が薄くなってしまった様です。

アイドリングは問題ないのでメインジェットの番手を上げてみます。



燃料コックをOFFにしてキャブレターのフロートチャンバーを外します。

ガソリンが溜まっているので火気厳禁です!!



手前に有るのがメインジェットで奥にあるのがスロージェットです。

回すと薄いようなのでメインジェットの番手を#130→#135へ上げてみます。



POSHのジェットキットが役に立ちました♪

メインジェットを交換してエンジンを始動してみると掛かりが悪くアイドリングも低い・・・PSを調整してみましたが調整しきれません。

スロージェットも変更が必要だったようです(汗



もう一度バラして今度はスロージェットを交換します。

#38→#40へ交換致しましてPSの調整も適度な範囲で収まり、始動性やアイドリングの調子も元に戻りました!

この辺りは経験が物を言いますw

まだまだキャブ車の修業が必要です。



エンジンを暖めて近所を1周試運転して調子を見てみました。

アクセルオフの際のアフターファイアーも消えて吹け上がりもOKでした。



プラグの焼けも良い感じになっていました。

燃料漏れなどの確認も行いましてご納車させて戴きました。

いつもお任せして下さり有難う御座いますm(_ _)m



入庫致しました997 カレラ4Sです。

全く準備を進めていない状況にも関わらず、入庫してすぐにお客様が即決でご注文して下さり売約済みとなりました。

入庫のご案内をさせて戴いた所、とても多くのお問い合わせを戴きましてご検討して下さり有難う御座いました。

今後も皆様に魅力に感じて戴けるお車をご案内させて戴けますよう頑張らせて戴きますので宜しくお願い致します。








とりあえず洗車とお掃除を行いましてピカピカに致しました。

お乗り戴いていた際についてしまった小キズが何点か御座いますので板金工場で綺麗に補修して戴こうと思います。

クラッチ周りを含め、機関のメンテナンスメニューの検討も並行して進めております。

ご納車へ向けて一生懸命頑張らせて戴きますので宜しくお願い致します!



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