【2025年10月21日】レモン彗星とオリオン座流星群が見れるチャンス、そして新月。 | 飲食店デザイン・空間デザイン REALIZE / 若山 昌美のブログ

【2025年10月21日】レモン彗星とオリオン座流星群が見れるチャンス、そして新月。

2025年10月21日は、「レモン彗星の地球接近」と「オリオン座流星群の極大」

が重なる奇跡の夜、そして新月。

夕方は西の空に彗星を探し、深夜からは東の空で流星のシャワーを楽しむ。

どちらも初心者でも観測できるチャンスです。
それぞれ西の空と東の空で反対方向ですが、時間帯の違いがあるので今のうちから
確認しておきましょう。

・レモン彗星は、地平線近くを移動するため、観測には少しコツが必要です。
東京で西北西〜北西の低空日没後1〜2時間5〜20度低空にあるため、

ビルや山に隠れやすいのが難点
・オリオン座流星群は:10月20日夜〜22日深夜0時〜明け方(2〜4時頃)

東〜南東の空を中心に、なるべく広い範囲を見渡してみましょう。