ちょ~久しぶりの投稿で、何か変な緊張が漂っています。。。
でも、このお話はお伝えしないと、、
そんな衝動に駆られて「事件簿」復活です!!!
------相談者様オフィス---------
私
「へぇ~、それはあやしいですねぇ」
「そんなに困っている様子なのに、、住所に部屋番号が無いなんて持家??それとも借家ですかね???こんな一等地ですから借家だとしてもかなりの家賃に・・・」
「ちょっと待ってください、、えっと・・・この辺りだから・・・」
「えっ~!!!!!、、、●●ビルって表記されていますよ!!!!」
「周辺も第1●●荘、第2●●荘、第3・・・、、、計7棟の建物が確認できます。。。。」
「本人が経済的に苦しいようなことを言っているのでしたら、親族が資産家ということかもしれません」
「とにかく、、早急に現地を確認しますね!!」
-----予備調査(現地確認)-------
調査員
「何ですか、、ここは??????」
「この敷地内に、いったい何棟建っているのですか???」
私
「そうなのよ。私もMAPで確認した時に驚いてしまって・・・・」
「それで、この造りでしょ・・・」
「明日でいいから何年頃に建てられたか調べておいて!」
調査員
「わかりました。・・・それにしても、ここに人は住んでいるのですかねぇ?」
私
「さっき裏に回った時に、居住者がいることは確認したわよ!」
調査員
「そうですか。。。こんなこと言ったら、あれですけど〝お化け屋敷″というか〝サティアン″というか、、人が普通に住んでいるというよりここで何か特別なことが行われているような、そんな雰囲気じゃないですか???」
私
「まぁ確かに継接ぎだらけの外壁とかを観ると怪しげだけど、私はね、何か建替えることが出来ない理由があるような気がするの。。。だから、、建物のことや権利関係を調べて!」
調査員
「わかりました!!!」
「それと所長、、この敷地は外周がずっと塀で覆われているから、出てくるのは、ここからだけですかね???」
私
「きっと、そうね。。。」
調査員
「じゃあ、この一棟一棟に複数人住んでいたら本人(対象者)を特定するの大変じゃないですかね??」
私
「そうね。しかも建物名から考えても親族がたくさん住んでいる可能性もあるわね。。だから顔が似ている人が多く出入すかもしれないわ。。。。。普通のマンションの出入口で本人特定するより、今回は難しいかもしれないわね。。」
調査員
「はぁ~、、、顔が似ているかも・・・ですか。。。」
・・・こうして、私は継接ぎだらけのバラック群を見つめ、、周囲のきれいな住宅街の中に突如現れた、この異質の空間が何を意味するのか、、、今回の調査が無事に進むのか???一抹の不安を抱え現地を後にしました。。。。。。。
Ⅱに続く
労務問題 勤務態度 休職社員 解雇事由 行動監視 総合調査

