チリペッパーズコンサートから見る、アメリカ文化の違い | Barber in New York 床屋のニューヨーク生活      since 2009

Barber in New York 床屋のニューヨーク生活      since 2009

Tomokiです。
ニューヨーク生活のことを書いていきます。


興奮冷めやらず!!



日本から帰ってきて2週間後の8月17日。



待ちに待っていたレッドホットチリペッパーズのコンサートに行ってまいりました!!



今回で彼らを見るのは日本を含めても4回目?5回目?



昔バンドやってた時代、心から憧れたドラマー、チャド・スミス。彼のドラムは本当に独特。素晴らしいグルーヴを刻むわけです。



チリペッパーズは5年前のマディソンスクエアで運良く前で見れて、、



そして今回もなんと強運と言いますか、ステージ前の立ち見席、しかも一般客よりも早く入場できるというVIPチケットを手に入れたのでした!(チケット購入は秒を競うので自分がVIPチケットを買った事は全く気づかなかった💦)



チケットを買ったのが去年の10月。もうそれから1年近く経つけど、、やっとです。やっとこの日が来た!



会場はニュージャージーのMetLife Stadium。普段はコンサートだけでなく、アメフトの試合が行われています。


初めて来ました、MetLife。



さあ、VIPチケットを持ってるとは言え、ステージ前の場所を確保できる保証は全くない😅



なので早く会場に行って並びました!



一般開場が5pmにも関わらず、現地入りしたのは3pm前。気合十分です。




さあ、20人くらい並んでるかな?



これくらいの順番なら運良ければ最前列行けるかなという感じ。



続々と観客がやってきます。



30分くらいして3:30pm。



暇つぶしに、チケット購入時のメールを確認したら、「会場に着いたらVIPブースでチェックインするように」と書いてる。。。



そして隣に並んでる人に聞いたら、「俺はVIPチケットなんて持ってないよ!」



え!!!ガーン



これは並ぶ場所を間違えた!!



急いで近くのスタッフに聞いたら100メートルほど先のVIP Gateに行けと。。



急げーっっつって走ってそこまで到達。



あ、並んでた並んでた!笑




VIP専用ブースがありました笑い泣き



そこでチェックイン。



VIP特典グッズまでもらえて!!



そして聞くところによると、会場に入れるのは4:30頃という話💦



なに、これからまた1時間待たないといけない??



仕方ない。とりあえず待ちます。



自分の前にいるのは25人くらいかな?



これで前のポジション取れるかが心配。。



徐々にセキュリティチームが準備を始め…



4:20頃にセキュリティチェック&入場!



入場した後に、、




ここで待つように言われます。



物販ブースがあって、係員が「今もし買いたかったらここでマーチャンダイズを買ってもいいよー」と。



とりあえず今はいいかなと思い、列に並ぶ。



10分くらい待ってから、また移動。




スタジアム内飲食販売コーナーの前の通路。




この時点で4:35pm。




ここで一般開場15分前の、4:45まで待たされるらしい💦



トイレも行けず…



そして待つこと約10分…



遂に動いた!!







ワクワクです爆笑




そしてステージ前に陣取った!





さあ、ここで問題発生。




あと15分で一般開場なんだが…




トイレに行きたい。だっておそらく今から、メインバンドのチリペッパーズのライブが終わるまできっとトイレになんて行けない…



ビールも買いたい…




そこで、急いでステージを離れてダッシュでトイレへ!!笑



さらにビールを2杯買って…(トイレが近くなる恐れもあるが🍺を購入😅)




無事に戻ってきて、なんとかさっきいた場所を確保!!



ステージから後ろを見ての1枚。






客が全くいない客席笑い泣き



さあ、ただいま4:55pmです。



もうすぐ一般開場で、それから最初のバンドが始まるのが6:30pm。2つめのバンドStrokesが7:30pm。そして最後のチリペッパーズは8:45pm開始らしいです。



あー待ち時間が長い…



そして、ここでアメリカならではという経験をします。



日本でこうやってコンサートに行ってステージ前で陣取る、っていうのは25年くらい前が最後じゃなかったろうか…
その時には全く起こらなかった事。



それは、、、自分の隣にいる人との会話が始まる事‼️



演奏が始まるまでの待ち時間、今日この時間にそしてこの場所に来て、隣にいる人というのは同じ目的で来ている同志であり。



世間話はもちろん、今日これから目の当たりにするパフォーマンスに関しての話、そして過去の自分が行ったコンサート話などいろいろ話して、それが待ち時間の、言葉は悪いかもですが「暇つぶし」になるわけです。



周りを見るとみんな誰かしらと話してて、自分はどこから来たとか、仕事何してるとか、基本的にこっちの人は自分のインフォメーションを惜しむことなく初対面の人に教えてくれるし、僕も教えますニコニコ



実際コンサート会場の待ち時間で隣にいる人と話すっていうのは、僕は日本ではあまり経験がないです。




それと、前から思ってたのはアメリカはステージ前だとしてもぎゅうぎゅうじゃない!笑




アメリカ人の友人には「きっとそれは日本人は満員電車に慣れてるからだろう」と説明したけど…




プラスに考えると日本人はスペースを無駄にしない生き方というか…島国だけに…爆笑




アメリカはぎゅうぎゅうではなく、各々の体から半径最低でも30センチはスペースがあるような…




ここで国土の広さの差が出たかと痛感笑




でもこの差が、つねに個人のプライベートな部分は尊重するというような考え方に繋がってる気はします。





一個目のバンドが終わり、これからStrokesが始まるというところで後ろを📷




結構入ってきたなぁ!




Strokesは日本のドラマの曲にも使われたり。




その曲はやらなかったけど。。😅




Strokesが終わり、さあ次が遂にチリだ。






開始直前。




もうかなり人が入ってます‼️






自分の場所からの1枚📷




チャドほとんど見えず…😅



会場ではちゃんと彼のパフォーマンスを堪能致しました✌️




素晴らしいの一言しかない。




日本なら、こんな場所で観れなかっただろうなと思いながら楽しい時間を過ごせました✨




今年の秋に新しいアルバムが出るらしいので、もしかしたら来年もまたスタジアムツアーあるか!?




次もチケット購入頑張ります♪




という事で、とりあえずこれからしばらくは日本ロスと戦うことになるかと思います💦