”いろはカルタ-01”
✪石の上にも三年
冷たい石の上でもじっと我慢していればいつか暖かくなるように何事にも忍耐することができれば、そのうちによい結果が生まれるというたとえ。
✪名人は人を謗(そし)らず
各々の分野で特にすぐれた技芸の持ち主になると、やたらに他人をけなしたりしないものだということ。
✪鬼の留守に洗濯
「鬼の来ぬ間に洗濯」、「鬼のいぬ間に洗濯」ともいう。鬼は上司など、気遣いしなければならない人を指す。「洗濯」は心にある辛い気持ちなどをきれいにすること。権力を持つ人が不在の時には、ほかの人は「命の洗濯」をすることができる。
✪勝って兜の緒をしめよ
勝ったからといっていい気になったり、奢り高ぶったりすることを戒める表現。戦闘では勝利を収めても、兜を脱ぐことなく、かえって兜の緒を締め直して気持ちのゆるみを押さえ込め、という意味合いで知られる。中世の軍記物による。