”本日は、勤労感謝の日”


 本日は、勤労感謝の日ということで、ゆっくり休もうかと思っていたが、仕事が入ったので、1時間半かけて、山陽小野田市までドライブがてら物件調査に行った。大体の場所は、頭に描いていたが、一回で目的地にたどり着けた。本当に、運が良かった。



 戦前は、「勤労感謝の日」は「新嘗祭(にいなめさい)」と言って、その年の五穀豊穣に感謝する祭りであった。旧暦の11月の第2回目の”卯の日”に行われていた。それが太陽暦を導入した明治5年から、11月23日になったらしい。


それにしても、「七五三」のお祝いとか、「百日のお詣り」とか、田舎ではキチンとそういう風習は残っていると思うが、伝統的なしきたりがだんだんと失われていくのは寂しい気がする。日本古来の、日本人としての”アイデンティティ”が失われれば、「日本人って何?」と問われる日が近い将来には来るような”予感”がする。



ポチをお願いいたします!!