セミリタイアに最適な場所③ | 不動産投資のメタ思考

不動産投資のメタ思考

首都圏を中心とした投資用不動産を所有する、都内在住の不動産投資家です。
不動産投資に関する諸々の考察を語っています。

前回はセミリタイアを目指すのに東京等の都心は向いていないということを書かせていただきました。

 

では、どこで投資をするのがセミリタイアの観点から最も効率的なのでしょう?

 

有名どころでは富山県だと思います。

 

なぜ、富山県なのでしょうか?

 

富山県には著名な吉川英一さんをはじめとし、不動産投資によってセミリタイアしている投資家がたくさんいらっしゃいます。これにはサンデー毎日倶楽部を中心とした質の高い不動産コミュニティが富山県において形成され、優れたノウハウを持った投資家がたくさん生まれていることも多分に関係していると思いますが、そもそもノウハウを持った投資家が投資したくなるような不動産投資案件がある(出てくる、あるいは作ることが出来る)土地柄であることが大いにあると思います(いくらノウハウがあっても投資案件自体が無ければ意味がありませんので)。

 

富山県と隣接する石川県、新潟県や長野県での生活コストが富山県と大きく異なるとは考えずらいので、要因としては富山県が不動産投資に適した土地柄(= 何らかの理由で、他の地域と比較して、相対的に収益を上げやすい)であるということだと思われます。

 

つまり、富山県(を含めた不動産投資によりセミリタイアしている人を量産している地域)には何らかの理由で地域的なアービトラージが存在するのだと思われます。富山県以外で有名な地域ですと、例えば北海道や長崎県なども上がってくるかと思います。

 

今回はここまでとします

 

【続きはこちらから↓】

セミリタイアに最適な場所④

 

 


不動産ランキング