こんにちは!

 

戸建大家ビタミンです。

 

こちらの件

 

新規プロジェクト案件

 

いつものイケイケ金融機関さんに

 

審査をお願いし始めたタイミングで

 

新たなご縁を頂いた金融機関さん

 

 

せっかくなので、今回の案件

 

新規金融機関さんにも

 

検討頂くことにしました。

 

 

今回の案件、売主法人さんの

 

決算期に合わせての決済が必須

 

とのことなので

 

融資条件もさることながら

 

スケジュール感も重要

 

そんな無理なお願いを

 

「初めまして!」の金融機関さんに

 

していました💦

 

 

その結果の連絡が有りました。

 

 

結果は今回は厳しいです・・

 

とのことでした。

 

 

でも今後のお付き合いも

 

有るので、訪問させて頂いて

 

キチンと状況をお伝えしたいと

 

 

そんなことで支店長代理さんと

 

主任さんのお二人で事務所まで

 

再度来訪下さいました。

 

 

今回無理だった要因

 

①スケジュール感

⇒そりゃそうですよね

 一見客なので客の素性を

 把握するところからスタート

 ですからね

 

②エリアについて

⇒一応営業可能エリアですが

 県を跨っての遠方で

 先方さんは土地勘ゼロ

 これも厳しいですね・・

 

③前例がない

⇒対象物件を使っての事業も

 前例が無く全く未知数

 組織ですから稟議を作りようが

 ないですね・・

 

④取引ロット

⇒取引ゼロからいきなりの

 大きいロットでの融資打診

 これも無理なお願いでしたね・・

 

こうやって改めて振り返ると

 

紹介では有るけど

 

どこの馬の骨か分からない相手

 

土地も知らないし、前例も無い

 

取引実績も無い、ロットも大きい

 

しかもスケジュール間に合わない

 

無い無い尽くしなので

 

当たり前ですね💦

 

 

お手数を掛けました

 

先ずは口座作ったり

 

運転資金をお借りしたり

 

からですね💦

 

 

でも「実績」というキーワードも

 

頂戴しましたので

 

先ずは今回の新規プロジェクトを

 

軌道に乗せることが先決かな

 

 

「前例」と「実績」がないと

 

行内の審査を突破出来ないと

 

それはそうですよね

 

組織人ですからね

 

 

今回の案件

 

イケイケ金融機関さんから

 

仮審査の承認を頂いているので

 

そちらで進めさせて頂いて

 

実績を作ってから

 

次に案件が出て来た際に

 

再チャレンジかなと思っています。

 

 

融資初心者ですので

 

試行錯誤で進めて行きます。

 

そんなのんびり構えてられる

 

歳でも有りませんが

 

後悔しないように

 

いけるところまでいきます!

 

 

本日も最後までお読み頂き、

 

ありがとうございました。