こんにちは!

 

戸建大家ビタミンです。

 

 

行った1月

 

逃げた2月

 

3月は色々案件が動き出しそう

 

なので

 

しっかり対応していきたい

 

と考えております。

 

 

地元の知り合い大家さんから

 

紹介頂いた地銀の担当者さんが

 

事務所に来て下さいました。

 

 

 

支店長代理さんと

 

お供の若い主任さんの

 

お二人でお出で頂きました。

 

 

担当者さんからのお話

 

ご縁を繋いで下さった大家さん

 

からの事前説明では

 

「皆さん、この段階では

 

 具体的な案件はなさそう

 

 なので、顔繋ぎで訪問して

 

 下さったら結構ですので」

 

と伺っていたので

 

軽い気持ちで各大家さんと

 

お会いしたら

 

ビタミンさんを含めほとんどの

 

大家さんからしっかりと

 

具体的な案件を預かりました(笑)

 

とのこと

 

 

大家仲間の掟?あるある?

 

かも知れません

 

 

共有する場面と

 

出し抜く場面(笑)のメリハリ

 

 

例えば

 

「いい部材が有ります」とか

 

「保証会社さんの情報」とか

 

共有出来ることはありがたく

 

させて頂きます。

 

 

でも唯一「美味しい案件」

 

の情報は絶対共有しませんね

 

それこそが商売のキモですからね

 

他人に紹介するのは自分が不要か

 

取組みジャンル外のものだけグラサン

 

 

なので

 

私が知る限りの成功大家さんは

 

例外なく、原潜のように深海を

 

無音で潜航しながら

 

画像拝借しています。

 

知らない間に、みんなの羨望の的の

 

お宝物件をゲットされています。

 

 

間違ってもじゃんけん大会での

 

運に任せての物件取得とかは

 

されてませんね笑い泣き

 

 

そんな少しブラックな

 

笑い話で初対面の緊張は

 

ほぐれました。

 

 

専務の家人も同席して

 

夫婦の自己紹介

 

法人概要の説明

 

物件一覧

 

物件毎の収支一覧

 

過年度の活動レビュー

 

今年度の活動方針

 

決算書に確定申告書と

 

ひと通りのお決まりの内容を

 

書類を基に説明

 

 

併せて仕掛中の案件に

 

ついて融資可否について打診

 

これについては持ち帰って

 

下さるとのことでしたので

 

軽く期待しながら待つようにします。

 

 

融資の教科書では

 

上位金融機関との取引実績が

 

ひとつの実績?与信?的な

 

要素になり、下位の金融機関への

 

アプローチがし易くなると

 

 

そういう意味では

 

今回のご縁は貴重な機会です。

 

無駄にしないように

 

食らい付いていこうと

 

思っています。

 

 

本日も最後までお読み頂き、

 

ありがとうございま