BABY BLUE / GEORGE STRAIT / テキサスの空を思い出します。 | JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
そして、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

 

BABY BLUE / GEORGE STRAIT

 

 

 

 

 

 

一度病気をすると、なおさら昔のことを書き残したくなりますね。

大谷翔平選手が、32号を打ってくれたので、今日も朝から気分がいいでので

とっておきのカントリーをご紹介しますよ~Bレイノルズ

アメリカの田舎を旅するときは、この曲を唄いながら、永遠に走り続けます。

初めて好きになったカントリーが、 RESTLESS HEART というバンドでしたが

カントリーのラジオを聴きながら、当時よくオンエアされていて、テキサスの

思い出が、たくさん詰まった曲 "BABY BLUE" について、やっと書きましたtexas

 

 

カントリー界の超大御所

テキサスの星 星

"KING OF COUNTRY" の GEORGE STRAIT ですtexas

もちろん インスタグラムもフォローしています(笑)

この曲 "BABY BLUE" が、朝から晩まで、心地よくオンエアされていました。

そして

まずこの曲のカセットシングルを見つけた時は、嬉しかったなぁ

 

1988年にリリースされた 

8枚目のアルバム  "IF YOU AIN'T LOVIN' YOU AIN'T LIVIN'" は僕にとって

GEORGE STRAIT を知れた思い出深いアルバムですBレイノルズ

 

 

 

この "BABY BLUE" を

寮の前にあった24時間のダイナーのジュークボックスで、数えきれないほど

かけてたなぁBレイノルズ

不味いコーヒーを何杯も飲みながら、想いにふけっていました(笑)

 

初めて暮らしたアメリカが

テキサスの田舎で、良かったなって心から思いますtexas

もしテキサスじゃなくて、最後にいたハリウッドだったら、この曲にも出会って

なかったと思います。

 

ちなみに、この歌詞に出てくる空は、コロラドの空ですが(笑)

 

カントリーのアーティストのライブに行ったのは、色々ありますが、僕の中で

この GEORGE STRAIT を観れたのは、かなり貴重な経験の1つになったと

思います。

この "BABY BLUE" を聴けただけで、いい思い出の1つになりましたBレイノルズ

 

 

 

 

 

 

 

 

■FAMOUS LAST WORDS OF A FOOL

■BABY BLUE 

■IF YOU AIN'T LOVIN' (YOU AIN'T LIVIN')

 

 

 

 

3枚目のアルバム "RIGHT OR WRONG" から連続で、カントリーチャート

1位の記録が続いた "IF YOU AIN'T LOVIN' YOU AIN'T LIVIN'" です。

このアルバムからは、3枚のシングルがうまれ、初のナショナルチャートで

100位に入る、全米87位のヒットになりましたアメリカ旗

 

 

この美しい曲 "BABY BLUE" は、AARON BARKER が書いた曲ですが

GEORGE STRAIT は、13歳で亡くなってしまった娘 JENIFER のために

この曲を選びました。

そして

この "BABY BLUE" は、父親が娘を想う曲として、結婚式でよく使われる

"WEDDING SONG"になりました星

 

そして、通算14枚目のカントリーシングルチャート1位の曲になりましたアメリカ旗

ちなみに

彼が1位を獲得したシングル曲は、現時点で44曲にもなります。

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE

ROUGH BOY