ROCK STEADY / THE WHISPERS | JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
そして、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

ROCK STEADY / THE WHISPERS 

 

 

 

 

 

 

1987年にリリースされた

14枚目のアルバム "JUST GETS BETTER WITH TIME" に収録されて

ウイスパーズにとって最大のヒットシングルになった "ROCK STEADY" 

この音は聴いてすぐに BABYFACE & L.A. RIED がプロデュースした音

だと分かりますね。

 

そして

すぐに1979年に大ヒットした "AND THE BEAT GOES ON" を思い

浮かべた人が多かったんじゃないかと思います。

ディスコ好きな方は、すぐに分かったのかなって思います。

 

 

テキサス時代 texas の寮にいた頃に、バスケット部の連中がよく "ROCK 

STEADY" を唄っていたことを思い出します。

アメリカ時代 アメリカ旗 に暖かい季節になってくると、この "ROCK STEADY" 

がラジオから聴こえてくる頻度が必ず高まってきます。

 

R&B界の重鎮ボーカルグループ ウイスパーズにとって BABYFACE & 

L.A. REID を超黄金期を迎える寸前に起用できたことは、運が良かった

それに尽きると思います。

この後怒涛のヒットメイカーとして、超多忙になったので、奇跡のよう

なものだったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは

BABYFACE & L.A. REID が同じレーベルメイト  SOLAR であったこと

全てのタイミングがウイスパーズにとってパーフェクトだったんだなっ

て思います。

BABYFACE & L.A. REID は見事にウイスパーズを復活させて、メイン

ストリームに戻しました。

 

愛嬌のあるチョビ髭の WALLACE SCOTT と WALTER SCOTT 兄弟の

ウイスパーズは、後の2003年に "VOCAL GROUP HALL OF FAME" 

に選ばれました。

 

 

 

 

 

 

■ROCK STEADY

■SPECIAL F/X

■JUST GETS BETTER WITH TIME

■IN THE MOOD

 

 

 

 

このアルバムからは4枚のシングルがリリースされ、全米22位 アメリカ旗 の

ヒットになって、R&Bチャート3位を記録し、ウイスパーズにとって

2枚目の PLATINUM 100万枚のヒットアルバムになりました。

このアルバムには BABYFACE & L.A. REID がプロデュースしたもう

1曲の傑作 "IN THE MOOD" がヒットし、これがまた深い大人の曲で

R&Bチャートで16位を記録しました。

 

 

 

 

 

 

 

この "ROCK STEADY" はウイスパーズの長い歴史の中で、唯一初めて

ナショナルチャートで、ベスト10に入った曲になり、全米7位 アメリカ旗 を

記録し、R&Bチャートではもちろん1位のヒットになりました。

 

ウイスパーズにとっては "AND THE BEAT GOIS ON" 全米19位 アメリカ旗 

以来の2枚目のR&Bチャート1位を記録しました。

当時も多くのメディアのサウンドトラックに使われていました。

 

やっぱり BABYFACE & L.A. REID はいいですね~ Bレイノルズ

彼らの黄金期に、アメリカ アメリカ旗 にいられたことは、僕にとって最高の

人生のタイミングでした。 

 

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE 

ROUGH BOY