GO / ASIA  | JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
そして、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

 

GO / ASIA 

 

 

 

 

STEVE HOWE がバンドを出てしまい、新しくスウェーデンのギタリスト

MANDY MEYER を迎えて、制作された3枚目のアルバム "ASTRA" から

1985年にリリースされたシングル "GO" です。

 

■ASIA

■ALPHA

■ASTRA

 

最強プロデューサー MIKE STONE と ASIA が、築いた黄金時代の最後の

アルバムになってしまいました。

洋楽を必死で聴いていた80年代の思い出深いバンド ASIA のアルバムは

3枚ともよく聴きましたが、フロントマンの JOHN WETTON がバンドを

出てしまってからのアルバム "AQUA" 以降は全く知りません・・・

やっぱり 

JOHN WETTON がいない ASIA を ASIA とは呼べないし、バンドとして

続けることに無理があったと思います。

GEOFFREY DOWNES が、どれだけいい曲を書いても ASIA としては無理

だっと思います。

別のバンドとしてやる分にはよかったんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

■GO

■WISHING

■TOO LATE

 

 

 

ASIA の待望の3枚目のアルバムとして、世界の期待があまりに大き過ぎた

リリースだったとも思います。

巨大なプレッシャーに加え JOHN WETTON と GEOFFREY DOWNES が

書く曲創りにも限界が来ていたのかも知れません。

それまでの2枚のアルバムが残した結果からすると、ほど遠いものになって

しまいました。

 

このアルバム "ASTRA" は、全米67位 アメリカ旗 に終わってしまいました。

この後に、初のベスト盤 "THEN & NOW" が、1990年にリリースされ

素晴らしい未発表曲4曲が収録されていましたが、これを最後に JOHN 

WETTON がバンドに復帰し ASIA として残すことになった曲が、2008

年にリリースされた "PHOENIX" まで聴くことが出来ませんでした。

 

"GO" は全米46位 アメリカ旗 で、終わってしまいましたが MAINSTREAM ROCK 

チャートでは、7位のヒットになりました。

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE 

ROUGH BOY