FORGET ME NOTS / PATRICE RUSHEN / 大人のディスコ・ソング | JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
そして、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

FORGET ME NOTS / PATRICE RUSHEN

 

 

 

 

 

このシビれるベーシストは FREDDIE "READY" WASHINGTON です アメリカ旗

彼はこの曲の共作もしている超大物ベーシストですが、今のR&B界の

ベーシストは、必ずこのベースをコピーできるように練習するってことを

音楽誌で読んだことがあります。

 

FREDDIE "READY" WASHINGTON が KENNY LOGGINS のバンドに

参加して、ライブ活動していた頃があります。

その頃はケニー・ロギンスにとっても最強のバンドメンバーが揃っていて

最高のライブ活動を続けながら、当時リリースされたアルバムも充実した

素晴らしい時代だったと思います。

この頃のバンドメンバーで KENNY LOGGINS のライブを観れたことは

僕のアメリカ時代の大切な思い出の1つです アメリカ旗

 

 

ちなみに

GEORGE MICHAEL の "FASTLOVE" ときたら PATRICE RUSHEN ですね アメリカ旗

何んとも艶のある大人のディスコソングです。

終盤に、この曲のサンプリングがミックスされますが、そこがまたカッコ

よくて、いつ聴いても "FASTLOVE" はジョージ・マイケルのセンスを感じ

させてくれる曲です。

 

 

 

 

 

当時この "FASTLOVE" のCDシングルがタワーレコードの店頭にずらりと

並んでいて VIRGIN が強力にプロモーションして、全米8位 アメリカ旗 のヒットに

なりました。

 

 

 

この "FORGET ME NOTS" は DISCO では定番ですが、多くアーティスト

たちにサンプリングされていています。

まさに FREDDIE "READY" WASHINGTON のベースです。

 

 

 

 

 

 

R&B界で最もサンプリングされている1曲ですが WILL SMITH の映画

MEN IN BLACK のサントラに収録された "MEN IN BLACK" もそうですね。

これはサンプリングというか、歌詞を代えたカバーですね。

このカバーは世界中で1位になり、当時のMTVでも朝から晩までオンエア

されていました。

 

 

 

そしてそして

何んと言っても

この "FORGET ME NOTS" のいいところは、洒落た GERALD ALBRIGHT 

のサックスソロがカッコいいですね アメリカ旗

もう少し長くこのソロを聴きたいところですが~

 

 

 

必死で洋楽を聴いていたあの頃、この曲が初めてラジオから聴こえてきて

あまりのカッコよさにシビれたことを思い出します(笑)Bレイノルズ

そして、テキサスに行って初めて、このPVの存在を知って観れたことを

思い出します。

 

■FORGET ME NOTS (忘れな草)

 

それまで意味も知らずにただ聴いていましたが、寮の連中に歌詞のことを

教えてもらって、勉強したことを思い出します texas

この曲の歌詞というか、言い回しというか、英語というか、大好きです。

今でも ディスコ系やR&B系はもちろん ADULT CONTEMPORARY 系の

ラジオでもヘビーにDJがオンエアしてるはずです。

それはこの先も永遠にオンエアされ続けるのは確実です。

 

マンハッタン時代に色々な "DISCO" に通い詰めましたが、どこのクラブ

でも、この曲が超定番であったことは当然でした。

懐かしいディスコ(死語?)時代の曲を売りにしているディスコで、この

曲をかけないDJは、地球上には存在しないです Bレイノルズ

 

 

 

 

 

 

 

■FORGET ME NOTS

■BREAKOUT

■I WAS TIRED OF BEING ALONE

 

 

 

 

1982年にリリースされたアルバム"STRAIGHT FROM THE HEART"

このアルバムは素晴らしいです。

僕が持っているCDは、12インチバージョンが入っているCDですが

CDを購入されるなら、こちらをオススメします。

少しでも長く聴ける12インチバージョンが3曲入っています。

 

■FORGET ME NOTS (12" VERSION

■BREAKOUT (12" VERSION)

■NUMBER ONE (12" VERSION / INSTRUMENTAL)

 

 

 

サンプリングの宝庫になった、このアルバムはホントに素晴らしいです アメリカ旗

久しぶりにCDを聴きましたが、このアルバムはオススメします Bレイノルズ

 

PATRICE RUSHEN はジャズ・ピアニストとして、すでに成功していて

それまでジャズアルバムをリリースしていましたが、この7枚目になる

R&Bアルバムは、彼女の最大のヒットアルバムになりました。

R&Bチャートで4位なり、ナショナルチャートでは全米14位を記録 アメリカ旗

 

 

 

 

 

 

■大人のディスコソング

この "FORGET ME NOTS" は、R&Bチャートでは4位のヒットになり

US DANCE チャートでは2位 ナショナルチャートでは、全米23位 アメリカ旗 

イギリスでも8位のヒットになりました。

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE 

ROUGH BOY